ローズミンタラ

雪やコンコン?


♪ 雪やコンコン 霰やこんこん

降っては降っては ずんずん積もる・・・

などと、悠長に歌っては、いられません。

車の上に、ドンと積もりました。

s-409-1車の積雪
( 車の屋根です。 一晩で、赤い線を引いたところまで積もりました )

最近、穏やかな日が続いていたので、油断していました。

南岸低気圧が発達して、本州で大暴れの末、来道。

こいつは、道東の方へ行ったので、こちらは大したことあるまい。

と 思っていたのが間違いでした。



一晩中にずんずん積もって、窓の前が雪の山

s-409-2雪の山

降った雪が屋根から滑り落ちて、視界を塞いでしまった。



結構、降りました。

早朝に除雪車が走り、

一日中さみだれ式に降って、外出する都度、除雪。

吹雪にならなかっただけマシです。



Wikipedia によると、「 南岸低気圧とは、

日本列島南岸を発達しながら東に進んでいく低気圧。

略称は「 南低 」 ( なんてえ野郎だ! 大福補筆 )

晩冬から初春 ( 概ね毎年2月から3月にかけて ) にかけて発生し、

荒れた天気をもたらす。日本に寒気を運んでいることが多い 」

ということは、

s-409-3南岸低気圧

「 春一番 」 ならぬ 「 春の兆し 」 ?

イヤ、そうではあるまい。

「 冬の断末、大暴れ 」 というのが正解じゃろ。

この分だと、明日の朝も除雪かな?









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)