ローズミンタラ

ゲタ? 靴? それとも


抽選で入場券が来ました。

「 さっぽろモーターショー 」 の入場券です。

豆福と買い物を兼ねて札幌ドームへ行ってきました。

s-406-0札幌モーターショー

都会は、公共交通機関が便利で、車がなくても OK だけれど、

こちらでは JR、バスともにまばらで、地下鉄なんぞは札幌だけ?

となると、ついつい車頼りになってしまう。



ハイテクの塊の工業製品であるにもかかわらず

車は、正面から見るとヒトの顔に似ている。

最近の顔つきは、目が釣り上がった怒り顔が多い。

歌舞伎の隈取のような顔、大見得を切る大仰なスタイル。

・・・世相なんでしょうか?



車は足代わり。

かつて、「 車はゲタだ 」 と思っていました。

そのゲタが大見得を切ってどうする!



今は、さすがに、「 ゲタ 」 とは思っていません。

「 靴だ 」 と思っています。

 ん、 ゲタと何が違う ???

s-406-2展示車
( 右下は、排気管が3本ありました。 一体どんなエンジンなんじゃろか? )

今やハイブリッドなんぞ当たり前。

運転性能や安全対策なんぞしっかりしていてトーゼン。

とすると、

愛嬌のある顔立ちの車に親近感が湧きます。

見てきたのは、軽自動車とタクシー仕様車と、アルファロメオ。

何とも脈絡のない選択ですが、

s-406-3アルファロメオ


「 靴 」 の本場はイタリア。

アルファロメオ(伊)なんぞは、色といい、外観、内装といい、

デザインに一日の長がありそうです。

あのおちょぼ口の顔もユーモラスで・・・

お値段を除くと、「 いい靴 」です。

いや 「 いい車 」 でした。

s-406-1会場

くる~と1時間程度。

ゆっくりしてると、人混みで身動きできなくなる。

その前に、会場から、バイバイ!








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

息子を連れて行ったら、何時間かかるやら 笑
実家がすぐそばですが、なかなか行かないです、札幌ドーム。

チョコ | URL | 2014/02/16 (Sun) 08:23 [編集]


Re: チョコさん

チョコっと行ってみたら・・・迷子、間違いなし(笑)
小学生の団体が、社会見学で来ていました。
メモ用紙を首からぶら下げて・・・楽しめたのでしょうか?

大福 | URL | 2014/02/16 (Sun) 11:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)