ローズミンタラ

デジタル絵馬


久しぶりに、いい天気。

温度はマイナスだけれど、日が当たるところは、ぽかぽか。



夜中にわずかの雪が降って、日中は、ぽかぽか

こんな風だと、軽い雪カキで朝の運動になるし、

ぽかぽかで、雪嵩も減るに違いない。

ついでに、体脂肪も・・・減ってほしい!



パソコンサークルえびすの新年がスタートしました。

今回は、パソコンソフトのイラストレーター ( 略称:イラレ ) を使った絵馬。

s-393-イラレ

0 ( ゼロ ) からつくるのは大変なので、ワードのクリップアートなどの絵馬を

加工して、願い事を書こうという算段です。






先生は、「 指マウス 」 なるものを導入しました。

s-393-指マウス

パソコンから離れて指導しながらも、カーソルを扱うことができる。

レザーポインターより便利かもしれない。





イラレは、どうも苦手。

手順はすぐに忘れ、技術は足りないので、思うようにならない。

こうなったらカンニング。

ネットから引用することにしました。

s-393-絵馬、左馬

都合いいことに 「 左馬 ( ひだりうま ) 」 の絵馬を見つけました。

「 馬 」 のミラー文字を 「 ひだりうま 」 と読みます。

モノの本によると、左馬は、

「 大勢の人、万福を引き連れくる百福万来の神馬 ( しんめ ) なり 」 とあります。

「 うま 」 の逆は 「 まう 」 となり、めでたい席の 「 舞い 」 を連想させることから

「 ひだりうま 」 は福を招く縁起のよい文字とされるのだそうです。



この絵馬を拝借して、お願いごとを書き込みました。

なんと書いたかって?

午年ですから、「 力アップ 」 の祈願です。

このデジタル絵馬の奉納先は・・・・・グルグル神社!







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)