ローズミンタラ

彼岸荒れ

春のお彼岸
ご先祖様は、雪の中
雪が多くて、たどり着けません。
羆ではないけれど、只今越冬中。

外は無理なので、ウチの中で先祖供養。
お供えは、定番の花と菓子。
ご供養にかこつけて、
妹がつくってくれた牡丹餅はさっさと口の中。

七福
※しまった!写真を撮る前に食べてしまった!
似ている写真を七福HPから借用しました。


3/8 除雪後

彼岸の入り、中日、そして彼岸明け、
この間、不思議と荒れる日があります。
三寒四温の始まりでしょうか…。

3/17 道路は雪解け
(せっかく、こんなに雪が解けたのに…)


雪解けが進んで、穏やかだったのに
一転して、刺すような寒さ。
黒く、はっきり見えだしたアスファルトの上を
粉雪がムチのようにのたうち、翌朝は真っ白。
彼岸荒れです。

3/19 彼岸荒れ
(19日、20日、雪が降り続いています)

ご先祖様に牡丹餅を残さなかったからかな~。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)