ローズミンタラ

ジャリンバ初詣


ジャリンバ初詣の日です。

砂川市は石狩川のほとりなので、良質の砂利が採れ、

採取場所は、「 砂利場 ( じゃりば ) 」 と呼ばれていました。



大雪山の麓 ( ふもと ) から石狩川の流れにのって

砂川にたどり着いた砂利の神様、「 ジャリンバ 」 が
 
正月3日に AiAi の前で初詣を受け付ける。



s-387-お賽銭

お賽銭は、図書館に蔵書として寄付される。

司書の大福としては、お賽銭を持って、いかねばなるまい。

s-387-ジャリンバの口上

かつて、図書館長 ( ? ) を目指して、資格をとったけれど、

図書館へは行けなかった。

あの頃、ジャリンバがいたら、願いをきいてもらえたかも・・・残念!





小雪が舞う中、

金砂利をちりばめた赤ジャリンバと

銀砂利をちりばめた青ジャリンバが、

大団扇とスコップを打ち鳴らし、

s-387ジャリンバ初詣


「 そなたの願いをかなえるじゃり~ 」

「 ジャリ ジャリ ジャリンバ~ 」と叫ぶ。

何とも賑やかで陽気な神様ですが、大概のカル~イ願い事は、きいてくれます。

豆福の願い札には、愛猫の「アーチとジローが元気で暮らせますように」

でした。

汚れないように、ラミネート加工してくれます。

s-387-願いがかなうジャリ

大福の、重い願い事は・・・?

※ ジャリより重い願い事は遠慮したほうがいいのかもしれません。



さあ、氏神様の初詣も、ジャリンバの初詣も終わったぞ。

今年は、どんな年になるのかなー!







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)