ローズミンタラ

縁起物


初夢の縁起物は、

一 富士、 二 タカ、 三 なすび

富士山が世界遺産に登録されたので、その初夢を期待したのですが、

何を夢見ていたのかすら思い出せない。

縁起物の初夢を見る確率は、きっと、宝くじに当たるようなもの。



新年のご挨拶は、おんちゃんちからスタート。

なに? 暮れも、新年も おんちゃんちに面倒をかけるのか! と

お叱りを受けそうですが、 すみません。

暮れも新年も、おんちゃんちです。


s-386-お年玉

イチゴと些少のお年玉を持って、新年のご挨拶に行きました。



お嫁さんや子どもたちが、手作りのごちそうを 用意していました。

s-386-お正月のごちそう



小一の孫が、正月ごちそうの縁起由来を解説。

昆布巻きは、「 よろこんぶ 」

黒豆は、「 マメに働け 」

きんとんは、「 お金が貯まるように 」

s-386-お正月の縁起もの

レンコンは、「 見通しが効くように 」

数の子は、「 子孫が繁栄するように 」

エビは、「 腰が曲がるまで長生きできるように 」

という願いが込められているのだそうです。

「 小学生が、正月の縁起物を解説 」 するのが面白くて、

つい、つい、3回も聞いてしまいました。



箱根駅伝を見ながら、ゆっくり食事。

旨かった。 ごちそうさま。

お正月の駄洒落は、干支にちなんで、特に旨煮がウマかったとしましょうかね。

準備から後片付けまで、女性陣に感謝、感謝!

そういえば、家族に年男と年女がいる。

午 ( うま ) 年にちなんで、万事うまく行く年でありますように







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)