ローズミンタラ

麺づくり


年越しは、いつもどおり、おんちゃんちで  「 年越しそば & うどん 」 です。

年末の三大行事の 〆 ( シメ )。  年に一度の麺づくり。

年に一度では、上手くなるわけないのですが、

喜んで食べてくれるので、いい気になっての麺作りをします。



うどんは、そばアレルギーの豆福用に作り始めたのですが、

いつの間にか、評判が良くて ( ? )、皆んなも食べてくれる。

それじゃあ、皆んなの分を作らねばなるまい。

昨晩のうちにを仕込んで、寝かせておいたので、

延すと、弾力があって、反発してくる。

コシが強い。

グルテンが、網目構造を作っているという実感があります。

s-384 u-don

反発力のあるのを延して、切るのは 「 ゆるくない 」 ので、

パスタマシーンでの登場です。

コレがおもいのほか、うまく行くんです。




そばは、地元のMさん宅で採れたそば粉。

強力粉をプラスして、「 二八そば 」 出来上りました。

コレは、パスタマシンには不向き。

どういうわけか、包丁で切ったものに かなわない。

s-384 o-sova

今日の食卓は、14名。

そばツユのカエシは、カズさんが一週間前から、熟成させておいたもの。

旨い !

おそば 3kg超、完食しました。

子どもが大きくなってきたので、来年は増量かな ?

早くも、来年の目標ができてしまったではありませんか!



お礼.

つたないブログにお付き合いくださいまして、お礼申し上げます。

プロフィールにもあるのですが、お越しいただいた方々に、

笑顔と福の花が咲くことを念じて、暮れのご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)