ローズミンタラ

ツルピカ


暮れの大掃除のまね事をしました。

手始めは、台所の換気扇周り。

豆福ととりかかりました。



台所には、業務用の有圧換気扇がついています。

レンジフードと比較すると、不格好なのですが、

かなりの油分を飛ばして、地面に叩きつけるほど、風圧が強い。




それでも、ガスレンジや換気扇の周りには油汚れや、

焼き付きがある。

換気扇の脱着に、ドライバー、ペンチ。

汚れ落としに、洗剤、歯ブラシ、ウエス、軍手。

焼き付き落としに、刃物、スチールウール。



業務用のせいか、メンテナンスに対する仕様の煮詰めが甘い。

s-378-ツルピカ換気扇

かなり手こずったけれど、午前中に掃除完了。

ベトついていたのが、ツルツルピカピカ。

触っても、サラっとしている。



昨日のツルピカは、圧雪路面で一歩踏み出すのも怖かったけれど、

今日のツルピカは、ふれて、さわって、気持ちのよいツルピカになりました。


s-378-ツルピカレンジ

換気扇やガスレンジ周りの汚れを退治しただけで、大掃除の大半が終わった気分。

「 終わったー 」 

言い訳をつくって、午後は外出。

体力を温存したので、あした、また、頑張ります。  ん ?  






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)