ローズミンタラ

異常気象の対語は?


東京では、雹 ( ひょう ) や雪が降ったそうな。

雪国でないところでは、 1cm の雪でも日常生活が打撃を受ける。



香川県の友人がロードパトロールをしているのだけれど、

徳島との県境に雪が積もって、竹が道路に倒れこんだそうな。



こちらでは、去年の12月は大雪で除雪が大変だったのだけれど、

今年は、今のところ、少な目。

「 その代わり 」 と言ったら変だけれど、

圧雪が昼には溶かされて、路面がビチャビチャ。

それが、夜には、寒気にさらされてツルツルピカピカ。

駐車場がツルツルピカピカ

買い物に外に出ても、駐車場が滑りそうで、歩くのが怖い。

と いうことで、買い物は、豆福に任せて、大福は運転に専念!


最近の気候は、変わり目が激しい。

穏やかで温和な気候の変化は、どこに行ったんだろう?

異常気象ということばが定着してきたようです。

異常気象が連続しているということは、

異常気象が日常化しているということ?


ツルピカ道路

もう異常気象とは呼べなくなるかもしれない。

それでは、なんて呼べばいいんだろう?

異常気象の対語はナニ?

正常気象? 日常気象? 平常気象? 

ハテ? サテ? なんと呼ぶんでしょうか?










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)