ローズミンタラ

北帰行

北の渡り、ハクチョウの飛来です。
オアシスパーク(遊水地)に40~50羽
Kさんが餌やりを始めた数日後から、一気に増えました。
これからが飛来の本番。
撮影中!撮影中!
市の広報職員が撮影に来ていました。

昨年、Kさんは、鳥インフルエンザを懸念して、
餌やりを遠慮していたそうな。
流れの中で
去年の北帰行にオアシスルートはありません。
ハクチョウの情報伝達能力はスゴイ!


倉本聰さんが自然と人間を描いた神話、
「マロース」(冬将軍)を思い出していました。
マロース

今年のマロースはどこにいるのでしょうか。
どうか、とどまることなく、一気にシベリア方面へ
お帰りいただきたいと願うものです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪の遊水池、初夏に見たときと表情がぜんぜんちがいますね。でも水門(?)の塔はそのまんまで分かります。
白鳥さん、沢山食べて、シベリアへの長旅の体力付けておかなくっちゃあね。

みちえ | URL | 2012/03/16 (Fri) 23:39 [編集]


夏のオアシス周辺は、ランニング&散歩コースですが、冬は、閉ざされたまま。
スノーシューや歩くスキーという手もありますが、それをするのなら、ほかの場所のほうが…。
今年の除雪費の補正額は1億円強、融けてしまえば、ただの水なのに…待ち遠しい春です。

大福 | URL | 2012/03/17 (Sat) 09:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)