ローズミンタラ

麦みそ

お話は、昨日の続きなのですが、

買い出し ( ? ) の品物は 「 麦みそ 」 です。

ウチの味噌汁は 「 おふくろの会 」 の味噌を使っています。

これは、地元産の大豆と麹でつくった正真正銘の 「 手作り味噌 」

逸品です。



かつて、札幌駅前に SOGO があったとき、地下の食品売り場に

全国各地の味噌を扱っている店がありました。

札幌の帰りに、「 麦みそ 」 をお土産にしたことがあるのですが、

SOGO の撤退とともになくなってしましました。





麦みその店が札幌に出来たというので、

懐かしさから、寄ってみました。

s-371-麦みそ桜屋

店は、「 麦みそ桜屋 」

オーナーは、鹿児島出身。

もしかして、桜島の桜から屋号を桜屋としたのかもしれません。



麦みそとジャコを扱っている。

試食用の味噌を食してみると、「 あれ? 味が違う 」

聞いてみると、10月に仕込んだばかり。

味噌になるには、来年まで待たないとダメ。

s-371-麦みそ

仕方がない。自宅で寝かせることにして1kg仕入れてきました。

これは、まだ 「 ミ ソ 」味とはいえません。

仕込んだばかりなので、まだ若い。

今は、「 ミ 」 と 「 ソ 」 の間の 「 ファ 」 の味です。

※ ♪ ド レ 「 ミ ファ ソ 」 ラ シ ド の 「 ファー 味 」 です。

  ( ことば遊びにしては、ちょっと強引かな? )
 

来年、熟成すると 「 ミ ソ 」 になります。 

大豆のミソと麦のミソ、食べ比べるのが、楽しみだー。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)