fc2ブログ
 

ローズミンタラ

師走


もう、12月。

街では ♪ ジングルベル が流れている。

年々、一年が経つのが早く感じる。

師走のカレンダー


「 年をとるほど時間が早く経つ 」

これは、ジャネーの法則というのだそうです。



簡単に言うと、「 心理的時間の長さは、年齢に反比例する 」 というものです。

分数で考えると、分子が1で分母が年齢の数字ということですかね。



「 例えると、50歳の人の1年の長さは人生の50分の1ですが、5歳の人は5分の1に相当する。

それで、50歳の人の10年間は5歳の人の1年間に相当し、

5歳の人の1日は50歳の人の10日に相当することになる 」 んですと。



というわけで (?)

今日は、早じまいです。

ジャーネ。

いや、ジャネーかな。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)