ローズミンタラ

2分の1ガンダム

カミさんと北海道開拓記念館へ。
「北の土偶」(縄文の祈りと心)を見てきました。
開拓記念館入口
平日を選んで行ったのですが…。
●塊の世代は、どこまで行っても「押しくら饅頭」
なかなか前に進みません。
土偶は思っていたよりも小さい。太い。
薄暗い中で解説文 → 疲れた~。

本物の土偶とレプリカの土偶では、
明らかな違いがありました。
レプリカは、きれいにできているのだけれど
本物の力強さにはかなわない。
宇宙人?
エイハブ船長がいる、宇宙飛行士がいる。
2分の1ガンダムがいる。
チビでたくましいキッズ土偶(傷土偶)が、そろい踏み。
遮光土偶

分かったことは、時間が必要ということ。
室内は撮影禁止、スケッチ禁止、
目に焼き付けるしかありません。
焼きつかないときは、もう一周!
ネッ!時間が必要でしょう?


お土産コーナーの撮影は、OKでした。
土偶ッキー
「土偶ッキー」発見!
駄洒落が好きなのは大福ばかりではありません。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)