ローズミンタラ

遅ればせに修学旅行

修学旅行は、欠席しました。

歩くのが苦手、階段はもっと苦手、走ることはまるで駄目

足手まといになるのがイヤで、遠慮しました。



今回、思いもかけず、埋め合わせができました。

豆福が、とんでもないものを見つけてくれたのです。

京都の紅葉見物です。



北海道の紅葉はダイナミック。

京都のもみじは繊細。

見に行きたいと、思っていました。





見つけてくれたのは、片道9,600円のJAL航空券

宿泊は、宇多野ユースホステル。

2段ベッドですが、二泊4食付きで2人で19,400円。



これじゃあ行かない訳にはいかない。

宇多野ユースホステル

大福は4人部屋、豆福は6人部屋でした。

お値段と言い、宿泊形態と言い、修学旅行です。



2泊3日で、どこまで廻れるか?

到着日は、西明寺からライトアップをしている神護寺へ。

神護寺に至る道


神護寺へ行く川面も階段もライトアップされていたのですが、

階段が三百数十段!

暗い中でのデコデコの石段は、ボクの足では無理。

階段下で、回れ右。  引き返しました。





翌日は、早朝に出発して、大原三千院、詩仙堂、永観堂、東福寺を巡るコース。

早朝は、人出も少ない。

順調、順調、相当、回れそう。

この日、特に印象に残ったのは詩仙堂と、永観堂でした。


詩仙堂

詩仙堂の庭は、豆福が数十年前に訪れた時と

変わらぬ風情だったようです。

と、いうことは、庭師さんの技が光っているということですね。

庭は勿論素晴らしかったのですが、

庭師さんの仕事ぶりに思いを馳せた詩仙堂でした。




永観堂の人出

昼ごろに永観堂へ到着。人出が一挙に増えた。



見頃でした! 
永観堂の赤青黄色

松の緑、イチョウうの黄色、そして、いろは紅葉の赤。

紅葉の名所とは聞いていたけれど、ほんとにスゴイ。

「ええ感動(永観堂)をした」という駄洒落も思いついたのですが、

そんなことを言っては、失礼になる。

見応えのある紅葉群でした。


永観堂の紅葉

今回は、紅葉を中心に見ていたので、寺社本体は二の次。

永観堂の空と池

機会があれば、次は寺社仏閣も巡りたい。

帰ってきたばかりなのに、また行きたくなる。

よくばりの種は尽きない。 困ったもんです。

永観堂付近のドウダン






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

修学旅行いいですね!

大人な修学旅行、紅葉の京都堪能ですね!
永観堂大好きです。東福寺の紅葉、いつかきっと!と憧れです。写真で楽しませてもらいました。ありがとうございました。

jyarinnko | URL | 2013/11/26 (Tue) 23:53 [編集]


Re: 修学旅行いいですね!

小振りのモミジの葉が印象的でした。
手にとって目の前で見ることが出きる贅沢。
京都堪能というよりは、紅葉ばかり見ていたような気がします。

宇多野ユースホステルは、オススメです。
「安い、きれい、旨い」の三拍子。
外人さん、一人旅、ファミリー、友達同士と、いろんな層が利用していました。
駅からは離れますが、寺社仏閣を回るには便利なところです。
レンタサイクルは1日500円、市バスの一日乗車券も扱っていましたよ。

大福 | URL | 2013/11/27 (Wed) 12:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)