ローズミンタラ

ベルばら


予報通りの雨。

秋の雨は、刺すように冷たい。

先月末の暑さは、消えてしまった。 今や長袖に上着が必要。




ベルばらのタグ

新苗で購入した「ベルサイユのばら」が開花を迎えました。

「 愛、それは情熱の赤 」 の謳い文句に惹かれて春に購入。

何ともミーハーなことです。





雨の前に

秋の開花、この日を待っていました。

昨夕は、雨の予報が出たので、咲いているバラをカット。

室内に取り込みました。





ベルばらの開花様子

ベルばらがツボミが開いて、徐々に、徐々に咲いて行くさまは、

期待の膨らみと同時進行でした。




ベルばらの表裏

花びらは、ビロードのような黒赤。

裏は、薄紅で なめらか。

フリルが付いているのに押し出しの強い花。

さすが宝塚!? 妙な感心の仕方をしてしまいました。





ps

上の写真集は、パソコンサークルえびすで習った

P x l r   E x p r e s s のコラージュで作ったものですが、

これは、既成の枠に写真を当てはめる方式。

s-340-5コラージュ

今回、Picasaのコラージュを教わりましたので、

これでつくってみました。

ランダムに配置され、部分的に移動、拡大することも可能。

これは、面白いソフトです。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベルバラ!

ベルサイユのバラ、いい色ですね。
我が家の赤いバラはどちらかといえば朱色に近いので、この色は魅力的です。
今、来年お迎えする予約苗を思案中なので、候補にしようかなぁ、と思っています。

えむ | URL | 2013/09/29 (Sun) 11:15 [編集]


Re: ベルバラ!

ベルばらは、大苗が無くて、新苗で購入しました。 
赤いバラのリンカーン、クリスチャン・ディオール、レッドクイーンのどれよりも黒い赤です。
香りは薄いですね。
冬越しを経験していないので、耐寒性がどうなのか不安ですが、雪印種苗でも売っていましたから、札幌での冬越しなら大丈夫ではないでしょうか。

大福 | URL | 2013/09/29 (Sun) 22:09 [編集]


買ってしまいました

ベルサイユのバラ、買ってしまいました。
楽天さんの優勝セールに合わせて、春に届く予約大苗で買いました。
「このバラ、素敵だと思うのだけどね」と主人に相談したところ、ウチにはない、バラの中のバラ!って感じでいいんじゃない?とのことで。
来年は我が家でもこのシックなバラが咲いてくれるかと思うと楽しみです^_^

えむ | URL | 2013/09/30 (Mon) 16:11 [編集]


Re: 買ってしまいました

そうですか。 ついに買ってしまいましたか。 えむさんもベルばらの誘惑に負けてしまいましたか(笑)
楽天の優勝セールとは、いいチャンスでした!
来年の楽しみが一つ増えましたね。 ブログにアップされるのを楽しみにしています。

大福 | URL | 2013/10/01 (Tue) 22:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)