ローズミンタラ

大・収穫祭!?

7月20日のブログで、

「 もしかしたら、・・・秋には、イモ掘り、芋煮かな? 」 と

ダメもとで植えていたジャガイモ。

7月に花が咲き、本日は、収穫。



ホントは、もう少し早く収穫しなければならなかったのに、

実のなるものがあるのを忘れていた。

これだもの、マシな野菜ができるはずがない!



上手・下手は別にして、とにかく出来た。

ジャガイモのツルが枯れた

バックヤードに植えたジャガイモの蔓が枯れ、

「 早く掘れ 」 と、せかす。



物置からスコップを取り出し、

エイヤーっと掘り起こすと、男爵が白い顔を出した。

男爵の収穫

シャドークイーンは、紫系の芋。

これは、表面も黒っぽいので、見落としそう。



掘り上げた男爵とシャドークイーン。

左側:シャドークイーン  右側:男爵

「 な~んだ、その程度か 」 と、言うことなかれ。

春先に芽が出て、しなしなになって、

もう食べられなくなっていた芋が復活した。

重量は、春先と比較すると、ゆうに3倍を超えた(苦笑)。

( ちなみに、プロは、10倍超かな? )

放ったらかしておいたのに、ものになった!

ジャガイモが、 「 救荒 ( きゅうこう ) 作物 」 だと言われる意味を実感しました。



ps

ちなみに7月21にちに 【 ダメ元 】 でアップしたサツマイモは、

まだ、成長中です。

サツマイモ

これは、今年のものになりそうもない。 残念!



【救荒作物】

凶作の時にも生育して収穫し得る作物。

天候不順に強い稗 ( ひえ ) ・ 菊芋 ・ 甘藷 ( サツマイモのこと ) 

馬鈴薯 ( ジャガイモのこと ) など。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)