ローズミンタラ

お掃除ツアー

ご先祖様をお迎えする日が近づいてきた。

お盆の前に、豆福とご先祖様のお掃除ツアーに行って来ました。

草取り & 墓石の清掃。

家は、おんちゃんが継いで、

ご先祖様も、おんちゃんがお守りしてくれているので、

お盆のお掃除ぐらいは、しなければ・・・・・。



今日は、5か所のお掃除ツアーでした。

5か所とも市内の吉野霊園なので、大した移動をしなくてもいいのです。

大福&豆福のご先祖様が各1か所、遠方に移住した親戚の墓所が2か所、

自分たちの予定地が1か所です。

何とか午前中には終了。



ボクは分家なので、墓所を別にしなければなりません。

ご先祖様の墓所 & 佛智の墓所建設予定地?

都合よく、ご先祖様の墓所の真ん前が、永年使われずにいたので、

役所の使用許可をとり、ご近所に雑草などでご迷惑をかけぬよう

ベースコンクリを打ちました。



何年か後には、お世話になる予定地。

ブッチが今年の正月に逝ってしまったので、

先に建てなければならないか?と

豆福と顔を見合わせて苦笑い。

そうなると、ブッチの戒名も考えなければなりません。

今日のお掃除ツアーで、とてもいい戒名を思いつきました。

パソコンの待ち受け画面

「 笑門庭佛智 ( しょうもんてい ぶっち ) 」 です。

駄洒落っぽいですが、彼にふさわしい名前だと思います。

ドジな態度と大飯食らいで笑いを誘い、

ときどき哲学者みたいな顔をしていたブッチ。

それが我が家のアイドルでした。

漢字に当てはめると 「 佛智 」。

「う~ん、いい名前です」

自画自賛ですが、お掃除ツアーをしたご利益がありました。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)