ローズミンタラ

スキルアップ研修


豆福と 「 北国のガーデニング・スキルアップ研修 」 に

行って来ました。

今回は 「 バラ&ハーブの寄せ植え 」 の実習。

札幌商工会議所主催で、 I 造園での研修でした。

寄せ植えの講義、実習、質疑応答、〆て90分。



花材、鉢、鉢底石、用土、元肥もぜーんぶ用意されていて、

NHKの 「 今日の料理教室 」 みたい!


使った花材は、

ミニバラ、 ローズマリー、 ワイルドストロベリー、 アップルミント、
 
サントリナ、 チャイブの6種類

なんと、サントリナ以外は、ウチにあるものばかりじゃ。




寄せ植え教室

講義の受け売りをしますと・・・、

『 植え方は、 a 背の高さを出す植物、

b 足元を埋める植物、 c 鉢の縁から垂れ下がる植物を見極めて、



①壁際に置くときは、鉢の奥の中央にa、 両横にb、 前側にbとcをバランスよく植える。

②360度、どこからでも見られるようにするときは、

 鉢のセンターにa、 周囲にb、 さらにその縁にcを植える。 』

と言うことでありました。




寄せ植え完成

ローズミンタラコンビは、壁際に置くことを想定して

寄せ植えをつくってみました。

まだ、弱々しいけれど、あと、1月も経ったら、見栄えがするようになるはず。

手が かかるけれど、 また、楽しみが一つ増えました。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)