ローズミンタラ

女子会?

折り雛

昨日、カミさんが「折り雛とお茶」をもらってきました。
「おたる雛めぐり」で、同級生からです。
折り雛はHさんから、お茶はMさんからでした。

春待ち茶

お茶の名前は、八女の「春待ち茶」
袋に“ひとあしお先に 心は春”とありました。
春が待ち遠しいのは、北海道でも九州でも同じなんですね。

おたる雛めぐり

「おたる雛めぐり」は今年で4回目、今年は50店が参加
カミさんの女子大の同窓生が営業する宿&喫茶店「かもめや」は
イベント当初から参加。カミさんは、ここに行きました。
例のマーマレードを持参して。

おたる北運河かもめや

「かもめや」では、琴の演奏もありました。
大きいとはいえないお店に同級生が10人も集まり、
そのほかに、演奏者、お客など、ほとんどが女性。
どんな賑わいになったのかご想像ください。
しかも、飛び入りで三味線の合奏まであったというのですから…。

かもめやの雛壇1
かもめやの雛壇2
名古屋の饅頭「ごっさま」

お昼から夕方までのイベントだけでは足らず、
晩餐まで話が弾み、
しかも、こうなるであろうことを見越して名古屋にいる同級生が、
期日指定で饅頭を送ってきたのですから…。

女性の行動力、直観力、畏るべし。
大福は、ただ、ひたすら、おとなしく
留守番をしていたのでありました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

『カモメや』さんのブログ上のnekoチャンのコメントからお邪魔しています。

ローズミンタラってすてきなネーミング薔薇好きが嵩じたネーミングらしいですね。

薔薇好きといえば、亡き父が薔薇が好きで、狭い庭に所構わず植えていたことを思い出します。

でも、あの棘がちょっとね・

雪深い北海道の夏に薔薇が咲き乱れる、ローズミンタラ。想像すると楽しくそして、早く春が来ることを待ちわびるおもいです。

neko奥様にくれぐれもおよろしく。
董のたった(?)女子会に参加できず悔しい思いをしています。

takarinn | URL | 2012/03/06 (Tue) 20:39 [編集]


ごちになりました

「ごっさま」を「ごちそうさま」
女子会プラスアルファで、大福の口にもスッ飛んできました。
餡が上品で美味
豆福が申しておりました。来年は、女子会に参加を!

バラの棘ね…あれさえなければ、扱いやすいのですが…。
毎年、痛い目に遭っています。

大福 | URL | 2012/03/06 (Tue) 22:07 [編集]


楽しいページ

何度読んでも楽しいページ。詩人のように物を見て表現する大福さんはひょっとして国文科出身?それとも豆福さんのご指南ですか?おかげ様で思い出が残りました。

じゃりんこ | URL | 2012/03/11 (Sun) 15:09 [編集]


もしかして酷文科出身かも

国文科でも落研出身でもないんですが、業務上?必要に迫られたダジャレが「習い性となり」…今に至りました…困ったもんです。
このブログ、名前も今じゃ「笑門庭大福」です。
庭のブログにするつもりで、まん中に「庭」と入れましたが、発音だけ聞くと「笑門亭大福」と同音で、落語家みたいでしょ。
ウチの日常は、漫才みたいなものですが、大福と豆福、どちらがボケで、どちらがツッコミかは、ご想像のとおりです。ご笑読ください。

大福 | URL | 2012/03/11 (Sun) 16:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)