ローズミンタラ

カメレオン


カメレオンは、周囲の色に合わせて自分の色を変える。

「 擬態 」 とか 「 カモフラージュ 」 とか 「 保護色 」 とか言われているが、

これは、動物だけがするものだと思っていた。



ところが、

イチゴの中に生えていたイチゴもどきのカメレオン・草 ( きっと、雑草 )

花が咲くまで、区別がつかなかった。

イチゴ & イチゴもどき?
( 右下だけが本物のイチゴです)






ヒペリカムのそばに生えていたヒペリカムもどきのカメレオン・草 ( これも、きっと、雑草 )

ヒペリカム & ヒペリカムもどき?
( 上の2枚が本物のヒペリカムです)

「 花に似せて咲く雑草 」 がある。

植物にも、カメレオン ( 擬態 ) がいるような気がする。

カメレオンの名前は分からないので、とりあえず 「 ●●もどき 」と呼ぶことにしました。





「 雑草と花 」 の区分が曖昧。

「 ヒトにとって有用でない植物が雑草 」 と勝手に定義してみました。





擬態は、色や形、行動によって周囲の環境と見分けがつかないようにすると言われていますが、

ヒトの世界ではどうなのでしょう・・・・考えると、怖いことでした。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花か草かという疑問、実は、前に書いていらっしゃった時に、草だって花は咲くと、突っ込みたくなったのですが。。。(すいません、笑)。ヒペリカムの横の子は、百日草かと前の写真から想像していたのですが、この子もヒペリカム。ヒペリカムという植物は知りませんでした、ネットでみると、キンシバイとある。キンシバイはよく見かける、なじみのあるお花ですが、よく夏場の花束に入っている赤い実が可愛い植物もヒペリカムらしい。庭木としてよく見かけるキンシバイが、あの赤い実の植物に変身するところは見たことがない。花はみていても、気付いてないだけか、、、
などと、興味津々です。
植物は、花が咲かないと、なかなかなんだか分からない、、楽しみです。

みちえ | URL | 2013/06/18 (Tue) 09:35 [編集]


Re: 花か草か

お久しぶり、突込みを入れても大丈夫だよー。
突っ込まれてから、気づくことが多いので、よろしゅうおたの申します。
ヒペリカムは赤い実のカワイイ植物のハズ。
うまく実が生ったら、ブログにアップすることにします。
野良植物は、葉っぱのときは、何なのか分からなくて、「???」が何日も続きます。

大福 | URL | 2013/06/18 (Tue) 13:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)