ローズミンタラ

マーマレード(豆福レシピ)

甘夏マーマレード

よく洗います
まずは、表面を洗剤をつけないで、ごしごしと洗い、
「外皮と内皮と果肉」に分ける作業からスタートします。

1.外皮
6分割します
①外皮を6等分し、剥ぎます。

外皮です

②剥いだ皮を3回ゆでこぼして苦みを抜きます。
  1回目は、沸騰後5分ゆで、水洗いし、1~2ミリの厚さにスライス。
ゆでた外皮を刻みます

ゆであがった外皮です

  2回目は、スライスした外皮を沸騰後5分ゆで、水洗いし、軽く絞る。

  3回目も5分ゆで、水洗いし、固く絞ります。
外皮を絞ります
 これで外皮はOK

2.ペクチンをつくります。
内皮と果実です
外皮を剥いだ果実は、種やワタを取り、内皮と果肉に分けます。

果実は砕いて絞ります
 ③果肉はミキサーなどで砕き、絞って、ジュースにします。

内皮がゆであがりました
 ④内皮は水洗いし、10分ゆで、水気を絞って細かく刻みます。
  ※苦みを抜く作業です。

果実液に内皮を加えて、煮溶かします
 ⑤③のジュースと④の内皮を鍋に入れ、内皮がとろけるまで煮ます。
  ※20~30分煮ると、不思議と内皮がトロトロになります。

ペクチンができました
 ⑥冷めたら、裏ごしします。これでペクチン、できあがり。

天才糖(?)です
3.外皮とペクチンを計量し、60%重量の砂糖を準備します。
  ※砂糖はグラニュー糖を使っています。

ペクチンに砂糖、外皮を加え5~10分煮ます
4.砂糖を鍋に入れ、ペクチンで溶き、外皮を加えて、10分間ことこと煮ます。

甘夏マーマレードが炊けました
5.テリが出始めたらOK
ジップロックに詰めて冷凍保存します
  あとは冷まして保存、

糖分や粘りは、お好みで加減してください。
色々なつくり方をしてきましたが、今のところ
最も短時間でできる方法です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそうなマーマレード。見ているだけでほっぺが落ちそうです。さわやかな香りも、漂ってきま〜〜〜す。

みちえ | URL | 2012/03/01 (Thu) 21:23 [編集]


今年もおいしくできました。
キャットショーには、チョビットだけど、持っていくからね~。v-238

豆福 | URL | 2012/03/01 (Thu) 23:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)