ローズミンタラ

プロも悩んだ今春の気候

夏日の連続。

のんびり 「 春だなぁ 」 と、思う間もなく

「 暑い、暑い 」 の大合唱。

春をショートカットして、いきなり夏。




クルマのエアコンを利かせて札幌の雪印種苗まで

ドライブに行くことにしました。

例年は、5月の連休明けに行っていたのですが、

今年は、気候不順で遅れてしまった。



ここには、バラの見本園もあるので参考にしようという魂胆。

担当の人の話を聞いて驚きました。

春先の気候不順、

降雪、凍結、解凍がたたって、バラの枝がボキボキ。

雪印種苗のカクテル

ウ~ン、雪印の園芸プロも今春の気候は悩みだったようです。


雪印種苗のバラ

花の時期が来たら、砂川よりも寒い秩父別のバラ園を見てこようと思います。




紅花トチの木&シャクナゲ

シャクナゲ、ベニバナトチの木などはきれいに咲いていましたよ。






八重桜もありました。

花が、散っていた。

八重桜

ソメイヨシノやヤマザクラの散る様は 「 花吹雪 」 ですが、

八重桜は、花首をつけてボトリと落ちている。

絵になりにくい 「 ダンゴ撒き 」 の散り方でした。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)