ローズミンタラ

花会議の主役

砂川の 「 北海道こどもの国 」

総面積は約240 ha の都市公園。

広大で樹種が多く、標高約240 m の石山も含んでいるので、

都市公園と言うよりは、自然公園と呼ぶのがふさわしい。

こどもの国

( 話題とは別ですが・・・面積と高さが同じ数字なので覚えやすい )





午後から、豆福と 「 北海道こどもの国 」 の 「 花会議 」 で、

コンテナガーデンづくりのボランティア。

と、言っても、240 ha も植えるわけではありません。

事務所周辺のコンテナに寄せ植えをつくろうと言うことでした。



今日の花会議のメンバーはオバチャンが8名、ジジイが1名

植込み講師が男女各1名、事務所から男3名

植込みコンテナは42個

そこへ植え込む花苗は、1コンテナ当たり10~18本

「 1コンテナあたり、2分です 」 と 講師の声

エーッ! ( 絶句 )




コンテナづくり

ここでも、オバチャンパワーが凄い。

手慣れているので、講師がいても、花材が不足していても、

「 ああした方がいい 」 、 「 こうした方がいい 」

結局、オバチャンパワーのコンテナが次々と完成。



午後3時、花会議終了時間。 コンテナが3個残ってしまった。

本来なら、ここで解散のはずだけれど、オバチャンパワーは妥協しない。

「 さあ、行くよー 」

コンテナ作業のスピードがアップして、あれよ、あれよと言う間に

でき上がり。

ピラミッド前で、残り3個


後は、水管理をしてもらえば、花は応えるはずです。

「 来園の皆さん welcome! 」。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)