ローズミンタラ

マーマレードが炊けました

甘夏マーマレードが炊けました

甘夏が、伊豆のPハウスから届きました。
甘夏は地元でも買えるのですが、日が経つと外皮が薄く
なるので、新鮮なものを産地から直送。
これから2~3日はマーマレードづくりです。

川野&ニューセブン

主役はカミさん(豆福)です。
皮が厚い「川野」を4個使い、1.3㎏つくりました。

市販のマーマレードは、果実よりも糖分優先、
果実優先のモノは、種類少なく、価格が優先。
素性の分かっているものをおいしく食べようとすると、
手をかけることが多くなります。

毎年作って、味がふくよかになってきたのが嬉しい。
味にうるさい茨城や札幌のセレブにもご好評。
保存は、自家用なので、ジップロックに小分けして、
1年分冷凍保存します。

甘夏マーマレード

すぐに食べるのは、瓶詰で冷蔵庫。

豆福のマーマレードレシピは、次回に載せますので、
ぜひ、お試しください。
スプーン一杯で、頬がほころびます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうな綺麗ないろですね、姉が絶賛してたのはこれなんですね~v-237

ぶぶ猫 | URL | 2012/02/28 (Tue) 16:50 [編集]


マーマレードは、ロシアンティーに使ってもOK。
既製のジャムは「ジャム」、自家製のジャムは「バレーニエ」 と呼ぶのだそうです。

添加物が入っていないので、焼肉料理に使う人もいます。
ほろ苦い味が残っているのが気に入って、甘夏マーマレードをつくっています。

笑門大福 | URL | 2012/02/29 (Wed) 18:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)