ローズミンタラ

やっと、やっと ガーデニング・スタート

やっと、気温が2ケタになりました。

嬉しくなって、庭遊びをしましたので、近美のお話は、後日に。


桜前線も、やっと、津軽海峡を越え、函館からソメイヨシノの開花情報が聞こえる。

弘前の開花情報を聞いてから一週間は経っている。

桜前線は、津軽海峡を越えるのに、一週間程度かかったようです。

砂川に来るまでは、あと何日かかるかな?



昨朝は、水たまりに薄氷が見られたというけれど、今朝は、無し。

お天気もいいし、絶好の庭遊び日和

ラティス 取付け前の庭

さあ、まずは、ラティスを取り付けよう。




カクテルの芽が動いていない

防寒着が不十分だったのか、大物のカクテルの芽があまり動いていない。

去年、少し小さくなって、今年も・・・となると

「 ローズミンタラ 」 ( バラと遊ぶ庭 )は、

「 ローズ見んたら 」 ( バラを見れない )に改名しなければならない。





ラティスを取り付けると様子が変わる

ガラ~ンとしていた庭にラティスをつけるだけで

何となく、「 園芸をするぞ 」 という庭に見えてくるから不思議。





カクテル用のラティスも取付けました

一応、カクテル用のラティスも取り付けました。

「 何とか回復してね 」 と願いながらの作業でした。



クロッカスが咲いているところで、

豆福が、植えた覚えのないクロッカスを見つけました。

ウチのクロッカスは、黄、白、紫、紫のストライプの4種類。

豆福が見つけた 野良クロッカス

見つけたのは、薄紫の大きな花、中心のシベも大きいクロッカスです。

どこからか種が運ばれて きたんじゃろか?

それとも白と紫が受粉して できたんじゃろか?



いつの間にかミンタラに居座る植物をノラ花、ノラ草と呼んでいますが、

ノラ花が、また一つ、増えました。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)