ローズミンタラ

雪どけは、駆け足

雨が降り、風が吹き、雪融けが進んだ。

何の変哲もない見慣れた道路、と思っていたけれど、

日付を振り返ってみると、確実に変化が見える。

定点観測?

定点観測で、記録に残すのも面白いのかもしれない。





福寿草

雪がザクザクになり、球根が芽を出し、

福寿草は、もうすぐ咲く。

クロッカス

クロッカスだ、スイセンだ、芽吹きの時期



そこかしこで、春のイベントが始まります。

近くでは、恒例となった赤平 「 らんフェスタ 」

4月19日 ( 金 ) から21日 ( 日 )まで

赤平市総合体育館で開かれます。

らんフェスタ パンフ

入場料は、当日800円ですが、前売りは500円

ツルちゃんと見に行く約束をしました。

ツルちゃんは91歳。

らんフェスタを楽しみにしているので、前売り券を用意。

明日から、20日までは、公用・私用・ヤボ用と行事が続く。

ツルちゃんと行けるのは、21日の最終日かな~?



Ps

ハクチョウが水田で食事をしていました。

見れ!! 落穂ひろい

「 ミレーの落穂ひろい 」 は、麦の落穂を拾う絵ですが、

こちらは、雪どけの水田で稲の落穂を拾っているのでしょうかねぇ。

ミレーの落穂ひろいには、

「 自らの労働で十分な収穫を得ることのできない寡婦や貧農などが命をつなぐために認められた慣行 」

が描かれているのだそうです。

これを知ったからには、このハクチョウの食事風景は、

「 見れ~!  落穂ひろい 」と名付けることにしましょう。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪に埋もれて春を待っていた水仙?クロッカス?の芽は、色白なんですね。芽吹きは緑と思っていました。なんだか、柔白ウドや、ホワイトアスパラを連想して、美味しそうに見えます。

みちえ | URL | 2013/04/17 (Wed) 11:25 [編集]


大福本日出張につき 豆福より解説しますとあの白い芽はクロッカスです。で、白いものはクロッカスの芽を包んでいる苞です。うん、写真ではおいしそうに見えますね。でも食べられないものです。残念。

豆福 | URL | 2013/04/17 (Wed) 23:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)