ローズミンタラ

梅の便り

「♪ 梅は咲いたか 桜はまだかいな~ 」

Oh!仙人から 梅の便りが届きました。




丘の上から?

青梅市 ( 東京都 ) の吉野梅林の梅。

紅梅、白梅、緋梅の彩りがみごと。

枝の横張りがすごい。





坂の途中?

現地は、すり鉢状の地形の梅林で、

つづら折りの遊歩道に木のチップが敷かれ、

丘の上からは、遠くの山々を見通すことができる。

写真からは、そのように見えます。




お弁当、お弁当!

いいお天気。

お弁当を持って、家族や友人とご一緒に。

いいな~。




坂の下?

こちらの梅は、雪で枝先が折られるせいか、樹種のせいかは

不明なのですが、横幅があまりありません。

青梅では、いい香りがしてるんだろうな。

見に行きたくなりました。



こちらの、梅の名所は、まだ、雪の中。 

ボクが知っているのは 「 三笠あすか梅の杜 」 と札幌の 「 平岡公園 」

梅はバラ科・サクラ属の落葉高木。

バラ好きとしては、開花の時季に、見に行かねば。




Ps

写真はOh!仙人からの借用です。

ブログは、だんだん「借り物競争」の様相を呈してきました。

紅梅白梅乱れ咲き


本州では、 「 梅 → さくら 」 の開花順なのですが、

こちらでは、「 さくら と 梅 」 の同時開花。

「 さくら → 梅 」 の逆転現象さえ、見られる。



梅前線、サクラ前線が津軽海峡を渡るときに、

荒波にもまれてガラガラポン。

順位の入れ替わりが起きるもよう。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)