ローズミンタラ

根開き(ねびらき)

春が近づくと 木の周りにできる「すり鉢状の穴」に、名前がありました。


根開き

「根開き」とか、根開けとか、雪根開きとか 言うのだそうです。

何で(ナゼ)、できるんだろう?と思っていたら





新聞記事 細胞代謝熱

新聞に、「 木の細胞の代謝熱 」 で・・・と書いていました。





ワインぶどうの支柱
( これは、ピンさんから借用した写真。ワイン用ブドウの支柱の周りに窪みができています )



えっ! 細胞の代謝熱で?

それじゃあ、電柱や支柱、木柱などの周りにできる穴は なぜ?

気になりだして、調べてみました。




なるほど、そのような論も結構ありましたが、

ボクが納得したのは、北海道 環境生活部 自然環境課 のHPの説明でした。

「 直射日光で暖められた幹からの放熱 と 幹に当たった日光の反射光で周囲の雪が

融けてできる 」というのです。

これなら、電柱や支柱、木柱などの周りの穴もアリです。


これも根開き?

自分の頭の中の整理としては

「 根開き 」 の原因 = 日光による放射熱 + 反射熱 + 細胞代謝熱 

ということにしました。

3月も末、穴は日ごとに大きくなって、春が近付いているのを感じます。





ps

根開き(撮影は、ピンさん)
( これもピンさんからの借用! 最近、借り物が多くなりました ピンさんどうもありがとう )



北海道 環境生活部 自然環境課 のHPをご紹介します。 18番目に【根開き】の説明があります。

根開き



雪に覆われた木々の根元がすり鉢状に窪むのを「根開き」と言います。

これは、直射日光を受けて暖められた幹からの放熱と

幹に当たった日光の反射光によって周囲の雪が融けてできたものです。

 放熱と反射熱では放熱の方がより大きい力が働いています。

樹木の北側は日が当たらないため雪が融けずに木と雪が接していると思われがちですが、

実際は融けてすり鉢状になっています。

これは、北側にわずかな窪みが形成されると、窪みの斜面は南を向くため

日光の入射角が大きくなって融け出すためです。

 根開きは春の訪れを伝えるしるしです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めて「根開き」なる言葉を知りました。そしてそれは雪国の春を知らせる印なることも。

写真のような光景は、北海道に住んでいた頃には見たような気もしますが、定かではありません。
当地ではスキー場でリフトの上からなら見えるのでは?と思いますが・・・

『広辞苑』(第2版)を引いてみたところ、「ねびらき」(取引用語 値開 売値と買値のとの差額)と、何とも興を殺ぐ説明がありました。

「根開き」なる言葉を知り、北国の春待つ心が感じられる何と嬉しい言葉よ!と一人感動したのに、余分なことに『広辞苑』など引いて、ガッカリさせられてしまいました。

蛇に足を付けてしまったお馬鹿な私でした。(トホホです)

takarinn | URL | 2013/03/31 (Sun) 00:30 [編集]


Re: 根開き

そうですか、広辞苑には、そんな解説が・・・
今年は、巳年ですから、蛇に手を付けても足をつけても、何でもアリかも。
コメントをいただいて、解説のHPに飛ぶ「根開き」の文字を大きくして目立つ青色に替えてみました。
もう既にお読みになったかもしれませんが、ほかの自然用語もあって、たのしいです。
試しに青色大文字の「根開き」をクリックしてみてください。

笑門庭大福 | URL | 2013/03/31 (Sun) 09:40 [編集]


Re: Re: 根開き

追伸
大文字にはできたのですが、青くはできなかったようです。
まだ、まだ、修行が足りません。

大福 | URL | 2013/03/31 (Sun) 09:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)