ローズミンタラ

オープンガーデン

3月5日のブログ 「 春めいて 」 では、

2月23日のフリージアと、当日のスイートピーをご紹介しました。






先端まで咲きました

「 この分だと、あと、10日間くらい、咲いてくれそうです 」 と

書いていたのですが、ホントに10日間、咲いていてくれましたョ。

フリージアは、先端までゼーンブ咲いて、脇芽まで咲いたのです。






先端までを拡大

元の方から、ぽちっ、ぽちっ、っと咲いて、ついに先端まで。

ウチに来てから、20日目。

すごいパワー。

だから、見ていても、元気がもらえるんですね。





第2、第4木曜日は 「 花新聞 」 が届けられる日。

雪に閉ざされているときは、これを読むのが楽しみ。

ウインドーショッピング、カタログショッピングにも似て、

想像を膨らませてくれる。






小世里さんの花へんろ

いつもながら、小世里さんの 「 花へんろ 」 の 「 絵やことば 」 がタイムリー




今回の花新聞の特集は、豆福の好きなバラ。

「 高芯剣弁のHT ( ハイブリット・ティー ) 以外は、バラではない」と思っていましたが、

最近は、「 他の種類も可愛いな 」 と思えるようになって、少し大人になりました。

でも、今回の表紙のバラの色は苦手。

ピンク色は好きなのに・・・この色は・・・ちょっとの違いが、大きな違い。

イロは、難しいです。






ラ・ベーラ

難しいと言えば、この薔薇の花色も難しい。

豆福が、花屋のムツミちゃんと一緒になって選んできたもの。

中心はサーモンピンクで、

外側は、オフグリーンのグラデーション。

名前は、 「 ラ・ベーラ 」 ( フランス語かな? ) と言うのだそうです。







オープンガーデン募集!

花新聞から、オープンガーデン参加の誘いが来ていた。

5月23日号か6月13日号で紹介されるもよう。

「 よし、チビ庭だけれど、今年もがんばるか! 」

やる気のスイッチが入りました。

先日、ホワイトアウトに出会ったばかりなのに、

外の雪が、軽~いマシュマロのように見えだした・・・。

開花を夢見て、気持ちだけは、 「 今年の園芸スタート 」です。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)