ローズミンタラ

白魔に遭遇

2 : 46 PM、  3.11 の黙祷。

昨晩、無事、帰宅できたので、お祈りができました。

「 無事 」 と書いたのには、訳があります。

週末、豆福と浅草に行って来たのです。






羽田、北ウイング

季節外れの暑さで、半袖の人もいたのに、

帰りの羽田では、「 大雪のため、千歳に降りることができないときは、

引き返すことを予めご了承の上、ご搭乗ください 」 とのアナウンス。

エーッ!

飛ぶのか、飛ばないのか、ヤキモキさせられてから、やっとフライト。

千歳に着いて・・・再び、エーッ!

晴れ、晴れ、じゃないの!

お天気が目まぐるしく変化した模様。



千歳からは自分の車で帰宅。

札幌までは、高速道路も順調。

なのに、札幌から先が、「 ユキのため、通行止め 」

????

止む無く、国道12号で帰路に。

混雑しているけれど、札幌、江別、岩見沢と、雪は降っていない。

「 なぜ高速がダメなんだ? 」



美唄まで来て、自宅まで20数キロというところになって、雪が降り始めた。

降り方が半端ではない、風も付いてきた。

渦を巻き、どこを向いても白の世界。



暴風雪は地面から吹き上げ、天から吹き下ろす。

渦が、大きくなり、小さくなり、繰り返し襲ってくる。

追突される惧れがあるので、止まれない。

路肩から外れないように、相手車線に出ないように、慎重に走る。






9人が亡くなった

国道に吹き付けた雪がせり出してくる。

まるで、舌舐めずりをしているヤマタノオロチ。

3月2日に9人が亡くなったという新聞記事を思い出した。

白魔との遭遇。




TVの気象情報

間もなく砂川という頃に、やっと、雪が小降りになった。

「 自宅に着いたら、除雪だな 」 と、覚悟をしていたけれど、

倅が、除雪をしてあった。 サンキュー!

風呂に浸かって、バタンキューの日になってしまいました。

浅草の話は、また、後日・・・。





屋根の雪が窓をふさいだ

今朝の窓の外は、こんなふうです。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホワイトアウト大変でしたね。
無事に帰宅できてよかったよかった。

ノリエ | URL | 2013/03/12 (Tue) 08:11 [編集]


半袖から一気にホワイトアウト、めまぐるしい一日でしたね。ご無事で何より。急激な気温差、お風邪など召しませんように。私も煙霧とやらに遭遇して、電車が鉄橋を渡れないと、少々止まっていました。飛行機がちゃんととんだか、スマホで確認しながらハラハラしていました。いろいろありがとうございました。

みちえ | URL | 2013/03/12 (Tue) 10:25 [編集]


Re:

美唄からは、直線日本一(長さが)の道路なので、まっすぐ走ればいいはずなのに・・・
どこを走っているのか分からなってしまって、カーナビと前後左右を確認しながらの走りでした。
目が疲れて、今日になっても、どこか眠たい? 年かな?

笑門庭大福 | URL | 2013/03/13 (Wed) 17:06 [編集]


Re:

ご心配をいただき、ありがとうございました。
ハラハラ、ドキドキの一日でしたが、無事に過ぎてみれば、貴重な体験。
楽しいショーがあり(豆福)、おいしい親睦会があり(大福)、大満足ですよ。
煙霧とやらで電車が鉄橋を渡れないこともあるんですね。
レールがついていてさえ、走らない。
まして、レールの無い道路では、走ること自体が無謀だったのかもしれません。

大福 | URL | 2013/03/13 (Wed) 17:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)