ローズミンタラ

えびすでエクセル

今回のえびすは、エクセルのおさらいでした。

「 ヨシ! まかせとけ! エクセルは 毎日使っていたから・・・ 」

と、思ったけれど、口に出さなくて良かった!





エクセル・スキルチェック・シート
【 エクセル・スキル・チェック 】をします。

日常でエクセルを使わなくなってから、5年。

その間、エクセルのバージョンは2003から2010へ

変貌を遂げていた。

もっとも、既に2013も出ているらしい。

ボクが使い慣れていたのは2003






オートフィルオプション
【 オートフィルタオプション 】 pc

2010を開いて、使うコマンドは?・・・見つけるのに焦る。

コマンドを開いたら、あれ! 模様が違う。

直感的に動きが取れないではありませんか。






オートフィルオプション操作中
【 オートフィルタオプション 】 プロジェクター

5年も経つとスキルも錆びついている。

先生の操作の後追いで、ついて行くのもおぼつかない。

「 思い出す、覚える 」 という余裕が無い。






えびすたいむず
【 えびすたいむず 】

ときどき、落ちこぼれそうになる。

こんなとき、ありがたいことにはサポーターさんが助け舟をだしてくれる。

これの繰り返し。

サビ落としは、しんどいけれど、サポーターさんは、もっとしんどいかもしれない。

来週は、エクセルVBA!  これは、ボクにとっては、もっと難問なのですョ。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)