ローズミンタラ

ひな祭り

男兄弟だったので、子どものころの洗濯物は、白か黒の無彩色ばかり。

「 ウチは、男ばっかりだから、色気が無いね 」

洗濯の度に、ちょっとさびしそうな声で、ツルちゃんが言っていたのを思い出しました。





ナッチのお雛様

ツルちゃんの子ども達に、お嫁さんが来て、孫ができて、ひ孫もいる。

女性が増えた。

洗濯物がカラフルになり、季節の行事にひな祭りが、加わりました。





ヒナと三人官女


ツルちゃんの胡蝶蘭に水やりに行くと、

ツルちゃんが、童謡を歌っていました。


♪ 灯りをつけましょ、ぼんぼりに~ お花を活けましょ、桃の花・・・


明日は、きっと、

ひ孫達と一緒になって、歌うことでしょう。





ps.

ちょっと面白い 雛人形がありましたので、ご紹介します。

札幌雪まつり会場の「ひな祭り」
これは、先月、札幌雪まつり会場で見かけた作品です。



掛け軸雛の解説
これは、掛け軸雛のタイトルです。 砂川の公民館に飾られています。


公民館の「掛け軸雛」
これが、掛け軸雛 このほかに7段飾り雛もあります。


陶器のお雛様
これは、先月、定山渓の宿で見た陶器の雛です。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)