ローズミンタラ

R 1 でア~ル

「R1?」、某社の軽自動車かと思ったら、さにあらず。
ヨーグルトなんですと。NHKの「あさイチ」で知りました。

R1がインフルエンザに抑止力があると
言われたものだから、品切れ状態とか。
ネット通販でも売り切れ状態でした。

当地でもスーパーでは売り切れたりしているようですが、
コンビニにはありました。
「はやりの半纏」のようでシャクですが、
買ってきましたよ。

カスピ海ヨーグルトやブルガリアヨーグルトは
ヨーグルトメーカーで培養していたので、
今回はR1を培養することにしました。

ネットに作り方が載っていました。
何回か試して、安定して作れたのは、
R1ヨーグルトを大さじ 3~4杯
牛乳を1ℓ、これを熱湯消毒した容器に入れて、
温度39℃、保温時間12時間 にセットしました。
これがアップしたヨーグルトです。
39℃と言えば、インフルエンザの熱ですかね。

R-1ヨーグルト
でもね、インフルエンザに対して即効性を
期待するのは無理っぽいですよ。
ネット「あさイチ」1月23日を読むとR1を半年も摂っていました。
「継続は力なり」ですかねェ~。
「インフルエンザ予防効果も!?」と、わざわざ「!?」マークが
ついているんです。ご一読を!
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/01/23/01.html
なお、ウィキペディアにもR1が記載されています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テレビの影響は凄いですね、スーパーの棚にR1のとこだけ品切れ状態です。ついでにトマトのコーナーも品薄状態です。

ぶぶ猫 | URL | 2012/02/21 (Tue) 21:40 [編集]


イソップ物語を思い出しました。
キツネが、ぶどうを見つけて食べようとするが、ぶどうは高いところで届かない。何度跳んでも届かない。キツネは悔しくて、「どうせこれは、すっぱいブドウだ。」と捨て台詞を残して去るという話です。
このR1、入手困難に加えて、繰り返し培養すると、本当にすっぱくなります(腐敗ではないのですが…)。
今度は、酸度計を探さなくっちゃ。
ところで、トマトの品薄っツーのは何?

笑門大福(アキラ) | URL | 2012/02/21 (Tue) 22:41 [編集]


えーーーメタボ予防=ダイエットとか(^-^;

ぶぶ猫 | URL | 2012/02/21 (Tue) 23:28 [編集]


トマトの効能、了解しました。ありがとうございます。
きっとブッチに好いのだと思います。
問題は、ブッチがトマトを食べないことです。
どうやってトマトをイネ科に変換させるか?。
そういえば、身内に遺伝子に詳しい人がいたのでは。

笑門大福 | URL | 2012/02/22 (Wed) 16:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)