ローズミンタラ

ねこのしっぽ

NHK、BSプレミアムに「ねこのしっぽ」という番組があります。
正しくは「猫のしっぽカエルの手」京都大原ベニシアの手づくり暮らし
という番組ですが、なかなか秀逸です。
気持ちがおだやかになるので、お勧めです。

ジローのしっぽ
ジローのシッポは見ていると、イソップ寓話の氷に穴をあけて、シッポで魚を釣ろうとして
氷に閉じ込められてしまうキツネの話を思い出します。
長く寝そべっているシッポの先をちょんと引っ張ると、釣竿のようなしなりを見せます。

ねこのしっぽ
ねこのしっぽの発根
お~っと、これらの話ではなく、植物の「ねこのしっぽ」の話でありました。
1月29日に「豪雪の合間のお天気」で、ご紹介した「ねこのしっぽ」です。
ねこのしっぽを整枝したものを水に入れておいたところ、根が出ました。

根に赤ちゃんが…
挿し木するつもりではなかったのですが、こうなると欲が出ます。
培養土に植えて、春になったら花を咲かせることができるかも…。
雪どけまでは、あと2~3月かかります。ムムムム…。
カミさんからは「とらぬ狸の…」と言われています。

「狸は、ブッチの方だろう」と言い返していますが…自信はありません。
デ・ブッチ?
※ブッチはカミさんの愛猫で、ジローの兄貴分の名前です。
 ショーキャットだったのですが、これもノビノビしちゃって、
11歳にして体重11Kg、メタボ、
あまりにも太いので「デブッチ」との別名を持っています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ネコのしっぽ、かわいいですぅー。水のなかで芽がでるんですね、凄い。
ブッチ君もワイルドーーーですね。
ねーちゃんのHPの写真と比べると、「まーよー育ったね」感じですね、愛情いっぱい感じます。私は豚ちゃん猫大好きです。

ぶぶ猫 | URL | 2012/02/20 (Mon) 08:28 [編集]


農園の嫁でございます。
我が家のねこのしっぽ、見事に枯れました・・・。
今日はマリーゴールドの種に悪戦苦闘でした。

チョコ | URL | 2012/02/20 (Mon) 18:33 [編集]


ブッチは、イネ科の植物と見ると、欲しくて、欲しくて、いつもはおっとりしているのが、一転して凶暴になります。
夏は、毎朝1本もらえるのが、彼の楽しみです。
猫のしっぽは、イネ科でないので、欲しがりません。
マリーゴールドはキク科?花色や種類が多いよね。
春は、忙しいけれど、楽しみですね。
ハウスの中を、また、教えてください。

笑門大福(アキラ) | URL | 2012/02/20 (Mon) 21:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)