ローズミンタラ

春がくる

外は雪景色なの に、暦は「立春」。

「 春が来る 」と告げている。



暦はいつも、予告編。

若いころは、暦の二十四節気 ( にじゅうしせっき ) を見て、

陰暦とはいえ、実態に合わないものだと思っていました。

最近は、「 もうじき、季節が来るが、用意はいいか 」 という

予告編なのだと、思えるようになりました。






春だ、春だ、立春だ


真冬のさ中に 「 立春 」 と言われると、違和感がありますが、

「 もうすぐ、春が来るんだ 」 と思うことで、

この先を乗り切ることができそうなのです。

そう言えば、「 光りの春 」 は、先んじて来ているようで、

日の光に力が付き始め、野鳥の飛び方や さえずりが活発になりました。






バラには雪の布団 この中で冬眠中

スプリングパルもQエリザベスもカクテルも

みーんな冬眠中だけれど、春が来るのを待っている はず。







スプリングパル・・・待ち遠しい

スプリング ハズ カム !

雪が融けたら、一気に忙しくなる。

待ち遠しいなー。

















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春はほんとに光から

立春のページを見て明るい気分になりましたよ!
豆福さんも元気になってね。

jyarinnko | URL | 2013/02/06 (Wed) 15:44 [編集]


Re: 春はほんとに光から

お気遣いありがとうございます。
豆福も「福豆」を食べて、徐々に回復中です。
光の春は、もうじき、広葉樹の枝先を朱色に染め始めます。
すると、山全体が黒の上に薄くピンク色を被せたような色合いになるのです。
冬の間黒かった山に赤味が差し始めるのです。
「春もみじ」と言われる現象のちょっと前なのですが、こうなってくると、
「春間近か」という気持ちになってきます。
もうすぐです。

大福 | URL | 2013/02/07 (Thu) 18:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)