ローズミンタラ

レクイエム

寂しい話題で恐縮です。

豆福の愛猫ブッチが 「 冬の星座 」 に行ってしまいました。





あれが、欲しいな

お正月には、ブッチとジローが並んでバードテーブルを見ていたのに・・・

あの食いしん坊が、自力では、食事も水もとれなくなり、点滴で補液

呼吸が苦しく、寝たきり状態となってしまった。

腎臓・肝臓が機能しなくなり、多臓器不全。

月曜から入院していたのだけれど、今朝未明に

旅立ってしまいました。






カゴの中で熟睡中

「 まだ、逝くには、早い 」 と思いながらも

白バラを用意して、車で病院へ。

身体はきれいに拭かれていて、いい匂いもする。

今にも起きて歩きだしそうな寝顔。

大事に看病されていたんだね。

「 お手数をおかけしました。どうもありがとうございました。」






白い桜並木?

ブッチ愛用のカゴに入って帰還。

帰り道、川沿いの木々の梢についた霧氷で

まるで、白い櫻が咲いたように見える。

澄んだ青空に白い桜並木

ブッチは、大空へ旅立ってしまった。





我慢していた豆福に嗚咽が走る。

どうやって慰めたらいいのか・・・

こちらも鼻の奥がツーンとする。

生き物に 「 生老病死 」 は付き物だと分かってはいても

気持ちが、伴わないのだろう。

「 おだやかな寝顔だったのだから、

苦しませずに送ることができたと、思うことにしようよ。」






兄ちゃん、お帰り!

お帰り! 待ってたよ。





弔辞

13歳を目前にして SORAへ舞い上ってしまったブッチ

お前が 我が家に来てから11年 

豆福に甘え 籠絡し 心をわしづかみにして 主従逆転を成し遂げた

元の飼い主からも可愛がられ キャットショーでも知り合いが多く 人気者でした

北海道の風土が気に入って のびのびと育ち 

相棒のジローとはまるで 「 トムとジェリー 」 の様相 

「 仲良く喧嘩 」 していたときが 思い出されます

朝は 相棒と一緒になって 豆福を起こしに行き 

台所では ご馳走が降ってくるのを期待するかのように豆福の足元で待っている

大きな白いおなかを天に向けての昼寝は 見ているだけで しあわせでしたよ

お風呂場に一緒に入り 手桶から お湯を飲み お湯が無いと 催促する

豆福の布団に飛び乗って 足元で高いびき

そのどれもが もう 無い

豆福の心にぽっかりと空洞ができてしまった

どうしてやることもできない 切ないだろうな 

ブッチ 帰ってきてやれよ

相棒のジローもお前がいないと なんか変だよ

あまり食べない ウロウロとして昼寝もしない やっぱり帰ってこいよ

帰れないと分かっているのに つい口に出る

ブッチ  ブッチ  おーい ブッチー

・・・・・

ブッちゃん今までどうもありがとう お前がいてくれて 楽しかったよ 

星座に着いたら 太郎や親族 仲間たちが迎えてくれるはず 仲良くな



          平成25年1月24日

                           笑門庭大福





兄ちゃん、まだ、起きないの?


追記

感傷的な話題にしてしまい、すみません。

親バカと言いますか、飼い主バカの戯言だと、笑い飛ばしてください。

ここまで、お付き合いいただきましたこと、感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

悲しい・・・寂しい・・・胸が痛いです。
豆福さん、大福さん、いっぱいいっぱい幸せだったよーってぶっち君言ってますよ。ありがとうって・・・切ないです。

ぶぶ | URL | 2013/01/24 (Thu) 22:24 [編集]


切なく、心が痛いです。愛されて、惜しまれて旅だっていったブッチ君。こんなに惜しまれて、、、、最後まで、甘い可愛いお顔で、年齢知らずの僕ちゃんでしたね。幸せな一生だったと、思います。きっとね、パパ、ママ、ありがとうと虹の橋から、言っていると思います。心より、お悔やみ申し上げます。

みちえ | URL | 2013/01/24 (Thu) 23:25 [編集]


ブッチ君、、、いっぱいいっぱい愛されて、幸せだったね。
おだやかな顔で旅立てたと読んで、安心しました。
大好きだった分だけお別れはせつないけど、でも出会えていっしょに暮せて幸せでしたね。
ブッチ君も、パパママに会えて幸せだった!って思っていると思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ノリエ | URL | 2013/01/25 (Fri) 10:55 [編集]


さびしいです

みんなに愛されたブッチ、あんまり早く旅立ってしまい、心の準備ができていませんでした。さびしくて悲しくて、どうしたらいいのかわかりません。あの時こうすれば、ああすれば、と戻ることのできない時の流れにいら立っています。悲しんで自分を責めてもブッチは戻るわけではないけれど、時間を戻すことができないかと思ってばかりいます。可愛くて存在感いっぱいで、素敵なブッチ、虹の橋で楽しく遊んでねと祈っています。ぶぶさん、みちえさん、ノリエさんお悔みありがとうございました。

豆福 | URL | 2013/01/25 (Fri) 13:39 [編集]


星になったブッチ

きっと癒されることのない悲しみの中にいると思います。
私もモカの時そうでしたし、時間が経っても思い出すと今も涙が出ます。
無理しなくていいんです。
ずっとブッチは豆福家の守り猫になってくれていますから。
願わくば、もっとブッチをモフモフしたかった。
いっぱい泣いて思い出をいっぱい語ってあげてください。私にも、ブッチの話を聞かせてくださいね。
言葉足らずですが…。

のあ | URL | 2013/01/28 (Mon) 19:39 [編集]


Re: 星になったブッチ

コメントを ありがとうございます。
豆福は、ああしてやればよかった、こうしてやればよかったと、
思い悩み、できなかったことに、怒り、悲しみ、嘆き、
なかなか、気持ちの整理をつけられないでいます。
何とかしようとしているので、きっと、近いうちに復帰するはずです。
ブッチとモカの思い出話ができるようになれるとといいですね。
ブッチカラーのマーマレードづくりに挑戦中ですから、気が向いたら
試食にお越しください。
なお、食べ過ぎにはご注意ください。(お腹が弱いようなので、念のため(笑))

大福 | URL | 2013/01/29 (Tue) 16:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)