ローズミンタラ

冷気急降下

おだやかな風、朝陽に塵雪が舞い、煌く。

見ている分にはきれいだけれど、頬がビリビリと痛い。

瞬きをすると睫毛がくっつきそうになる。

寒い!



「雪の降らない夜は、放射冷却で翌朝は寒くなり、

雪が降る日は、そんなに寒くない」はず。

けれど、最近は、「寒くて、なおかつ雪が降り続ける」




降った雪が融けずに、どんどん高くなり、ついに排雪が入った。






ロータリー車が来た


「♪ 融けて流れりゃ 皆おなじ・・・」なんだけれど

溶けない。






排雪中

団地内の通路を確保 

積もっていた雪は、見た目よりも固くて、重い。






雪捨て場にトラック出発

トラックに積み込んだ雪は、雪捨て場へ出発





積み込み中 前方から

ロータリーの前方からも一枚。




ps

珍しく、東京都心に雪が降った。

ベチャベチャ、ツルツル、てかてかになり、

人を転倒させ、交通が滞った。

言葉遊びをすると

「都(と)の道(みち)が凍った」=「都途凍った(滞った)」

状況になった模様。

雪は、水に戻ったらしいけれど、

こちらでは、除排雪をしないと、家に軟禁状態になってしまう。




排雪された翌朝、スッキリ

排雪後の翌朝は、道路も広くなって、スッキリ。














PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)