ローズミンタラ

ジャリンバ初詣

砂川神社の初詣には、すでに行って来たけれど、

砂川神社




今日は、ジャリンバ初詣。

大雪山の麓(ふもと)から石狩川の流れにのって、

砂川にたどり着いた神様、「 ジャリンバ 」 が

街の中にお越しになった。



大雪山のカムイミンタラ ( 神々の遊ぶ庭 ) は、

「 ローズミンタラ 」 の語源でもある。 

これは、初詣に行かなくっちゃ。



この神様は、なかなかのご利益。

お賽銭は、砂川市図書館に蔵書として寄付されるので

“一度で二度おいしい” カミサマです。





ジャリンバ 氏子? 参拝者 取材の新聞記者

金砂利をちりばめた赤いジャリンバと

銀砂利をちりばめた青いジャリンバが、

金色のスコップを木槌で打ち鳴らし、

「 そなたの望みをかなえるジャリー 」 と唱える。




御神体? 賽銭箱

豆福の愛猫「ブッチ」の調子が良くないので、

「 ブッチに元気を! 」

「ブッチが元気になるように 」 とお願いした。






お守り 願いが叶うジャリ 「元気にな~れ」

帰ってきてから、お守りをブッチの傍に・・・





お守りの「V」サイン

明日は、獣医さんの御用始

連れて行くから、元気になるんだよ!

快癒を祈願して、お守りでVサイン。
















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

小学生の頃、学級文庫にあったアイヌの民話集を思い出します。その本が大好きで、何度も何度も繰り返し読んでいました。ジャリンバ様のことは出てなかったですが(笑)。ユーモラスでステキな響きですね。
ブッチ君、お守りのご利益か、気持ち良さそうにネンネしているように見えます。早く良くなりますように。

みちえ | URL | 2013/01/03 (Thu) 23:32 [編集]


あぁ、すごい、すごすぎる。
もちをつき、苺大福を作り、そばを打ち、おでんを作り・・
私といえば、大晦日もお正月も一人なのをいいことに、
年末年始らしいことは何もせず、納豆ごはんがお友達!

ぶっち君、どうですか? 心配です。
早く良くなりますよう祈ってます。
ブッチくん、ボスといっしょにがんばろうね!

ノリエ | URL | 2013/01/04 (Fri) 14:33 [編集]


Re: タイトルなし

ジャリンバに伝えるようにしますね。 きっと大喜びしますよ。
ブッチは、腎機能と腸の動きが弱ってきたようですが、点滴されて、シャキーン。
このまま回復してくれると良いのですが。

大福 | URL | 2013/01/04 (Fri) 21:10 [編集]


Re: タイトルなし

年末年始の恒例行事になっています。
大変だけれど・・・そう言いながら、どこかで楽しんでしまっているようです。
変ですね。
ブッチは、補液されてシャキーンとしています。ボス君と一緒にガンバリマ~ス。

笑門庭大福 | URL | 2013/01/04 (Fri) 21:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)