ローズミンタラ

ホワイトアウト

s16-雪の結晶1
雪は、気まぐれに姿を変えます。
ときには、音もなく静やかに、
ときには、舞うように優美に
ときには、金剛石のように煌めいて、
白く、光り、優しく、美しい。
気持ちが穏やかに、和みます。こんなときもあるんです。

今回の雪は暴力でした。
吹きすさび、降り続き、降りやまず、
前から、横から、尽きることなく吹きつける。
舞い上がり、舞い落ちる。
目前で渦を巻き、天と地が識別できない。
SORAが吠える、ホワイトアウト

雪がやむと、雪の原と雲が一続きに見える。
足元の風紋も見ず、天地の識別ができない。
新雪一色で道の端も曲がり角も判然としない。
知っているはずの道が、見知らぬ道になる。
こんなときもあるんです。


わずかの晴れ間を狙って、一斉除排雪が
始まりました。
小さな町ですが、市内全域の一斉除雪をすると
1度に8000万円ほどかかるのだそうです。
この冬は1度で済みそうにありません。
春が来たら、この雪は融けて無くなってしまうのに!
もったいない気もしますが、除排雪がなければ、
立ち往生、孤立して生活が成り立ちません。
雪国の悩みです。

団地内の除排雪
写真は、除雪ロータリー車がダンプカーに雪を
飛ばしているところです。連なってダンプが来ます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一面の雪景色はとても綺麗でしょうね~
      ↑
(まだ実物見たことがないです、(~_~;))
でも、積もった雪は除雪しないといけないのね、工事現場みたいですね。音とかも凄いのでしょうね?

ぶぶ猫 | URL | 2012/02/16 (Thu) 08:51 [編集]


今年は雪が多くて大変ですね。
北海道の中では雪が少ないはずの北斗でも、
今年は道路わきに雪の壁が出来ています。
道幅が狭くなっているので
雪が降っていなくても道路は大渋滞。
早く春が来ないかなぁ。

ノリエ | URL | 2012/02/16 (Thu) 13:25 [編集]


ブブ猫殿
実物を期間限定(4月初旬までかな~?)でお見せしますので、姉ちゃんとご一緒にドーゾ!
雪かき体験ツアーをご用意します。
雪かきジョンバはありますので、タスキと鉢巻をご持参ください。

ノリエさん
北斗市も大雪ですか。
豆ネコを総動員してもだめですか?
うちの大猫どもは、人を飼いならして、
現場監督に専心しています。
今日も、除雪、疲れた、温泉に入りた~い!


笑門大福(アキラ) | URL | 2012/02/16 (Thu) 17:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)