ローズミンタラ

年越しそば & 年越しうどん

「 年越しそば 」 を打つことにしました。

でき上がったら、おんちゃんちで 「 団らん麺 」 です。

年に1~2回の 「 そば打ち 」 なので、いつまでたっても上達しません。

それでも、 「 旨い 」 と言ってくれるので、これはやめられません。





麺打ち7つ道具?

子ども達が大きくなるにつれ、食べる量も増えました。

「 面 ( 麺 ) 食い 」 が多くて、打った量は「そば」を3Kg、「うどん」を2Kg。

豆福が 「 そばアレルギー 」 なので、そばとは別に 「 うどん 」 も打ちます。

これが、また、好評で? 

いつの間にか 「 そば 」 と 「 うどん 」 の両方を打つことになってしまいました。





そば粉、つなぎ粉、打ち粉

そば粉は地元の水島さんが栽培しているもの。

水島さんは、そば打ち屋敷まで持っているそば打ち名人。

石臼引きの粉なので、水加減が手引書とは微妙に違う。




そば粉+つなぎ=1.25Kg

ボクのそば打ち講師は、Sさんと退職された塚本校長先生。

「 若干の水加減は、霧吹きで調整する 」 この教えが、サイコー!




素人そば打ちには、強~い味方

経験不足の 「 そば打ち 」 でも、霧吹きの微調整で何とかモノになりました。

そばを切るところで、豆福にバトンタッチ。




に八そば、でき上がりました

そばの三立 ( さんたて ) は 「 引き立て、打ち立て、ゆでたて 」 とか、

これからおんちゃんちへ持って行って 「 打ち立て、ゆでたて 」 の二八そばです。





「 うどん 」 は中力粉で、昨日から格闘。

「 こねて、畳んで、踏み込んで、寝かせて、のして、切る 」

弾力があるので、のすのが大変。





強~い助っ人 パスタマシン

ここで最近、助っ人として、登場したのが、パスタマシン。

短冊状にした塊を 「 のして、切って 」 うどんに仕上げます。

なかなか便利。

なぜか、ゆで上がったうどんには、ウェーブが付きます。

ゆる~いストレートパーマをかけた感じ。

讃岐うどんとは違うけれど、これはこれでおいしい。






手打ちうどん でき上がりました

さあ、、大みそかの 「 団らん麺 」 、でき上がりました。







ps.お礼

今年1月に始めたブログですが、コメントや拍手をいただいたおかげで、

今日まで、続けることができました。ありがとうございます。

来る年が、皆様にとって佳き年になりますようお祈りして、

お礼とさせていただきます。 ありがとうございました。 どうぞ、よいお年を!















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

年越しそば美味しそう~~いいな~~
ブログとっても楽しみに見ていました。またお勉強もさせていただきました。来年もよろしゅうお願いしますにゃー

ぶぶ | URL | 2012/12/31 (Mon) 20:21 [編集]


Re: 年越しそば

> 年越しそば美味しそう~~いいな~~
 おんちゃん処から、今、帰ってきました。近かったら、届けられるんだけど・・・
 ちょおっと、持っていけない。スマン。

> ブログとっても楽しみに見ていました。またお勉強もさせていただきました。来年もよろしゅうお願いしますにゃー
 こちらこそ、よろしゅうお願い申し上げますニャー。

大福&豆福 | URL | 2012/12/31 (Mon) 21:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)