ローズミンタラ

大掃除

いよいよ大掃除に取り掛かりました。

天井の四隅をモップで払い、ロスナイなどをバラし、

神棚と仏壇を掃除して、etc・・・キリが無い。


夏冬大活躍

この扇風機は、夏冬稼働する働き者。

冬は天井付近にたまった温度を撹拌します。





キリがついた ( つけた? ) ところで、昨日のお餅で昼食。

昨夜は、キンキンに冷えていたので、

風除室に置いたお餅は、冷凍状態。




揚げ雑煮もち

餅を揚げて、どんぶりに入れて、

大根おろし、かつお節 ( 今日は、鮭節 )、海苔を加えて、醤油を少々

そこへ熱湯を注ぐ。



簡単、美味、お試しあれ!

すぐにできて、とてもおいしい。

唯一の欠点は、食べ過ぎになってしまうことかな?





パス・クラサン(包)

丁度、一段落したときに豆福の妹が来訪。

おすそ分けで洋梨の「パス・クラサン」を届けてくれた。




注意書

「 すぐに食べないでください 」 と書いてある。






説明書

「 追熟期間中は包紙を解かないでください 」 と書いてある。

食べごろは 「 果皮が黄茶色になり、手のひらで包むように触って

柔らかさを感じる頃 」 と書いてある。

ウ~ン、手強わそうな洋梨だ。





パス・クラサン(裸果)

洋梨系は、油断していると、追熟しすぎて

食べる時期を逃してしまう。

貴重な一個、心して、食べごろを見極めなければ!





ps.

26日に出した特製 「 バードケーキ 」 は、完食されていました。

本日、2個追加。

バードケーキ

スズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、アカゲラが飛来するけれど、

警戒心が強くて、なかなか撮らせてくれない。

「 食い逃げ 」 されっぱなし。

ここは大丈夫と認知されるまでは、いま、しばし・・・。
















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

揚げお餅、美味しそう!私もやってみよう。
我が家にはバードテーブルはありませんが、すっかり葉の落ちたサルスベリの枝に、半分に切ったミカンを差しました。ヒヨドリと、メジロが来ます。住宅地にアカゲラが来るとは、さっすが、北海道!びっくりです。シジュウカラは、声はするのですが、ミカンには来ない、私も鳥さん用ケーキ、作ってみようかな。。。

みちえ | URL | 2012/12/31 (Mon) 00:20 [編集]


Re:揚げ餅

只今、そば打ちの一休み中
今夜は、そば打ちをアップしようかと思案中。

揚げ餅雑煮、本当においしいです。ぜひお試しください。市販の切り餅でもOKです。
餅が膨らんできたら丼に揚げて、大根おろしをたっぷりと入れると食味がいいです。

バードテーブルには、いろんな鳥が来るのですが、名前がイマイチ?・・・分からない。
動きが早くて、撮りきれない。一冬、訓練すれば、どうにかなるかも。

大福 | URL | 2012/12/31 (Mon) 14:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)