ローズミンタラ

野鳥にお礼を

アカゲラ

サンタ・バードの報せで、ご馳走となったので、

野鳥にお礼をすることにしました。




特製のごちそうをつくろう!

先日、イタリアンレストランのシェフから

教えてもらった特製の 「 野鳥のエサ 」 をつくることにしました。

エサを皿に置くのではなく、団子状にすると良いらしい。




野鳥のご馳走(材料9

まずは材料をそろえて。

市販の 「 小鳥のエサ、小麦粉、砂糖や蜂蜜、食用油 」




野鳥のご馳走(団子)

小麦粉 5 に対し、 糖分が 2 の割合

適量の小鳥のエサを混ぜ、食用油でこね、ボール状にする。

更に表面に餌をまぶして、出来上がり。





野鳥のご馳走(団子)2

大型の鳥に取られないように網でくるんで、固定する。




スズメが飛来

ここ2年ほどバードテーブルに餌を出していなかったので、

エサ場として認知されるまでにチョット時間がかかりましたが、

斥候が「安全」を確認したら。




雪の中のスズメ

スズメ、シジュウカラなどが飛来し始めました。

これから、何が来るか、楽しみです。





スズメが飛来2

窓際で、ネコ達がシッポをバタバタさせて

「あれ、欲しい。あれ、欲しい」と意思表示。



“あんた達には

特別においしい「猫缶」をプレゼントするから

生ものは、我慢しなさい ! “

















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鳥さんたち沢山来ていいですね~~楽しそう~~
じーと眺めていたいです。

ぶぶ | URL | 2012/12/26 (Wed) 22:23 [編集]


Re: 鳥が沢山

ブッチとジローからは、「ふくら雀」や「寒雀」に見えるらしい。
しっぽを盛んに動かしています。
朝食を摂りに来ますが、夕食は・・・? 別の場所かな?
次は、何が飛来するか、楽しみです。

大福 | URL | 2012/12/26 (Wed) 23:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)