ローズミンタラ

小春日和

穏やかな日差し、冬支度日和

朝から、バラの剪定を始めました。



バラの茎に虫の穴が・・・

おや、おや、バラの茎に虫が潜って冬眠しようとしている。

見つけたからには、逮捕します。



クレマチス&バラ

てんでんこに咲くバラの剪定をしながら

良さそうなのを窓辺に飾りました。



パンフレット
午後からは、「ゆう」のイベントに参加

体験コーナー


化学コーナー

「化学コーナー」では、スライムをつくる実習



手編みコーナー

「手編み」コーナーでは、かぎ針を使って毛糸を編む実習



大福と豆福は「絵手紙+俳句」の

コラボコーナーで、「ウチワ」を渡された。

なるほど、「センス(扇子)」の無さは既にお見通しらしい。



筆を渡され、筆の頭を軽く持って、

直線と渦巻きを書く練習を1回。

すぐに本番。

でき上がったのが「この、ウチワ」

絵手紙・習い初め




絵を描いたら、俳句コーナーで裏面を。

「ウ~ン、川柳なら、なんとかなりそうなんですが・・・」

「季語を入れれば、俳句ですよ・・・」

と言われて書いたのが、これ。

俳句・習い初め


「冬囲い 早くやれやれ 雪が来る」(大福)


「バラつぼみ 小春日和に ほころびる」(豆福)



季語を入れても、大福のはやっぱり、川柳みたい。

ウチワでなくて、扇子だったら、

もっと佳い句が思いついたかもね。














PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)