ローズミンタラ

強制終了

「CTRL」+「ALT」+「DLT」=パソコンの強制終了

Win98のとき、よく飛び出す文言があった。

フリーズした挙句の果てに

「不正な処理をしたので、強制終了します」でしたっけ?

「何も悪いことしてないのに・・・なんで?」 不満でした。

翻訳が下手だったんだろうけれど、IT関連の下手な解説には

いまだに抵抗感がある。



お~っと!ミンタラの強制終了の話をするんでした。

大物のナツユキカズラをマルガリータにしました。



2階のベランダまで伸びたナツユキ

2階まで伸びて、まだ、まだ、咲きそうなんだけれど、



2階のベランダへ伸びる朝顔とナツユキ

このままでは、冬を越せない。




ナツユキ強制終了中(切り取り中)

伸びた蔓をバッサリと切り落とし





ナツユキの強制終了

支柱を立てて、ナツユキの強制終了です。





今年の春、空知太地区の人が「ナツユキが枯れてしまった。」と

言っていたのを思い出した。

亜麻の花は2年ほどは続けて咲くけれど、3年目に突然咲かなくなる。

そんなこと無ければ良いが。



バラも、耐力の無いものから順次、強制終了です。

葉とツボミを落とし、冬囲いの準備に入ります。


ふれ太鼓の強制終了


これは「ふれ太鼓」、春先に野兎に芽を食べられ、

いじけてしまって、いい花をつけることができなかった。

来年に期待することにします。



室内の切りバラも強制終了

室内の切りバラも花びらにして強制終了


ポプリ候補生

広げて、乾燥して、ポプリにするつもり。

乾燥花にローズオイルを加えて保存。

チョット時間がたった方が、しっとりとしたいい香りになります。

仕上がりを待っている間、楽しみが膨らみます。





















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

冬支度ですね。

我が家の畑も着々と強制終了中です。
薔薇の花びらきれいですね。
ポプリは長く楽しめていいですよね。

とっち | URL | 2012/10/25 (Thu) 06:20 [編集]


Re: 冬支度ですね。

花よりダンゴと言われるかもしれないけれど、
ダンゴは、トッチとユカリちゃんに任せて、花三昧
今日は、生バラのお風呂に挑戦してみようかと・・・。


大福 | URL | 2012/10/25 (Thu) 19:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)