ローズミンタラ

「甘平」様がお越しになりました

俳優の間寛平さんのことではありません。
カミさんの親しい友人から送られた愛媛県自慢のミカンです。

「お越しになりました」と記したのには訳があります。
このミカン、ただ者ではありません。
ネットで調べてみると、
2007年の新品種で、色濃く、大果、扁平形で、味は濃厚
ただし、実が生っても果肉の成長に外皮がついていけず、
割れてしまうことが多いので、収穫量が極めて少ない。
大きな甘平に乾杯!
東京では1個1000円という驚異的な値がつくほど、とか。
紀伊国屋文左衛門の蜜柑の話を思い出しましたよ。
これが丁寧語を使った理由です。

327g!!
ためしに重さを量ってみると327g、これがミカン?
デコポンより重く、夏ミカンくらいありそうです。

甘平の果肉
食後のデザートにしました。
表皮は薄く、果肉が大きい。
プリプリで、はじけそうな果肉
果肉の一粒ひとつぶも大きく、つやつや。
甘い!
酸味も程よく、味が濃厚。
思わず幸せ顔になりましたよ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

甘平

甘平、美味しいですよね~~ぎゅって身が詰まってて、姉も、地元の私も大好きです^^(猫は食べてると寄って来ないが…)地元で知ってる人は少ないような?私はご褒美にたべまーーす。(=^・^=)

ぶぶ猫 | URL | 2012/02/10 (Fri) 13:12 [編集]


美味!
大事に食べようと思っていたら、せがれ曰く、
「甘平は、か弱いんだから、おいしいうちに食べなくっちゃ!」と、せっせと運んできます。
ほんと~においしい。
うちの猫は、甘平にスリスリしました。
うちのは、猫じゃないのかな~?

笑門大福(あきら) | URL | 2012/02/10 (Fri) 17:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)