ローズミンタラ

大福レシピ

まずは、昨日の続きから。

龍馬と浦臼の縁を聞いてから、道の駅「福龍飯店」でランチ

ここには砂川パークホテルの中華シェフが独立して開店。

メニュー

お勧めの木曜ランチをお願いしました。


木曜ランチ

ウ~ン、ご飯とスープの位置が・・・ちょっと気になる。


コーヒー

道の駅には、いろんな農産物が並べられていた。


中野さんちの菜種油

まず、豆福に頼まれた、滝川産の菜種油を買って、

次は、・・・Oh!豆福の好きなプラムがあった。これも一袋。


「アロニア」?  ジャムができると書いてある。

アロニア

よし、コレで、アロニア・ジャムをつくろう。

大福レシピのスタートです。


アロニアの記事

ネットのとおりに、

30~40分弱火で煮ると書いてあったけれど、1時間煮ても果皮が柔くならない。

次に砂糖を投入、さらに煮詰める。

アロニアを煮ること1時間

ウ~ン! ペクチンが含まれていないのか、とろみが無い。

それに、果皮があまり柔らかくならない。しかも、渋い。


裏ごし準備

翌日、裏ごしに挑戦。



裏ごしして、煮詰めるけれど、チャパ、チャパ。

ソース状態で、とろみがつかない。


裏ごし後のソース

ついにあきらめて、ジャム作り変じてソース作りということに・・・。

ここまで来ると、ハスカップソースに渋味を加えたような味。

アロニアソース


利用法は、後日として、とりあえずジップロックに入れて冷凍保存することに。



利用方法、アイデアをお持ちの方は、教えてください。

今回のレシピを正確に書くと「大福レシピ、失敗の巻」ですね。














PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)