ローズミンタラ

浦臼龍馬会パネル展

今日の豆福は「高齢者芸能大会」のお手伝い。

ボランティアで終日拘束。  大福は、非番。



「お昼、つくってないからね。」

「ウン、わかった」

「ナニ、つくるの?」

「ウ~ン、ウ~ン・・・そうだ、道の駅に行ってくるわ」



ピンさんのfacebook

浦臼町のピンさんがFacebookで「浦臼龍馬会パネル展があるぞー」

と吠えていたのを思い出した。


龍馬展

見に行ったついでに食事をしてこようという魂胆。

場所は滝川道の駅、15日まで


龍馬とお龍さん?

会場は狭いけれど、2人のボランティアさんが詰めていた。

龍馬と北海道の浦臼町? どんな縁?


ボランティアのKさん

ボランティアのKさん、熱心に龍馬の子孫と浦臼町のご縁話。

てんこ盛りで、話の内容は忘れちゃった。

(船中八策・・・どこかで似たような・・・)
船中八策

ど~も短期記憶が危ない。

龍馬と浦臼町との因縁(いんねん)は、後日、ピンさんに聞きなおすことに・・・


乙女さん

坂本乙女さん、175㎝、 113㎏ の 才媛 

乙女さんは、竜馬のお姉ちゃんで、竜馬を鍛えた女傑


おりょうさん命がけ

寺田屋事件では、妻・お龍さんの機転で、九死に一生を得た龍馬。

いざとなると、女性は強い。   この後、二人は、湯治の旅へ。

こうなると、男の見栄っ張りが、小さく見えま~す というところかナ。

















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)