ローズミンタラ

豆福レシピ(さんまの刺身)

「サンマが捕れたよー」

根室の杉山水産から豆福に電話が来た。

サンマの旅

杉山水産は二十数年前、カリーナ・ジーゼル(AT)で訪れた根室の水産会社。

1泊2日、往復約1000km、このときの実走燃費は満タン法で約20km/ℓ

NOxの排出基準は別として、燃費は今のハイブリットと比較してもスゴーイ!

会社の駐車場のアスファルトの穴に、雨上がりの水がたまっていた。

このときの社長のことば。

「次、来る時までには、直しておくからね」

その「次」が今もって実現できていない。

あの穴はどうなったんじゃろか。

サンマ輸送トロ箱

それ以来のお付き合い。

お値段は、決して安くないけれど、味が確実。

ハズレが無いので安心できる。



こちらの家計をご存じなのか、価格がリーズナブルになったら電話をくれる。

今年も、お取り寄せ。

活サンマ

地元のスーパーでも売っているけれど、

ここの直送は、活きがいい。 太めのサンマ、一箱23匹、

おんちゃんちと分けたら、すぐに、食べきる。

刺身で良し、焼いて良し、煮ても良し。

まずは、刺身で!

サンマの刺身

こうなると、ビールが欲しいよね。

あれっ? 一本しか冷えてない?   じゃあ、冷酒にしますか。

今日の夕食

今夕のメニューは、

サンマの刺身、レンコンのキンピラ、マーボー豆腐、枝豆、卵スープでした。




Ps

サンマと一緒に「3枚おろし」のパンフが入ってきたので、ご紹介します。

お試しください。


1.サンマを水洗いして、腹部全体を尾の方から包丁を入れる。
手順(1)


2.腹部全体を頭のところまで切る。
手順(2)


3.頭を背の方に曲げ、尾の方に引く。
手順(3)


4.尾の方へゆっくり引いて、皮をはぐ。
手順(4)


5.皮を剥いだら、三枚におろす。
手順(5)


6.三枚おろし出来上がり。
手順(6)


後は、おいしくいただくだけです。
サンマの刺身

※ おいしくて、「ワタシ、タベルヒト」になりきっていました。   反省!





















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしかったです。

昨日、早速お刺身でいただきました。
とても美味しいさんまでした。
親子四人で、取り合いながらたべましたよ。

とっち | URL | 2012/09/08 (Sat) 09:09 [編集]


Re: おいしかったです。

甘くて、身が締まっていて、旨かったね。
Facebookの刺身写真を見て、豆福が「上手だ、盛り付けもうまい」と
感心していました。

大福 | URL | 2012/09/08 (Sat) 11:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)