ローズミンタラ

鶴沼ワインフェス

初めて隣町の「鶴沼ワインフェス」に参加

パソコンサークル「えびす」のスタッフが鶴沼ワイナリーにご縁を持つ人

パンフ

Facebookでお誘いがあり、誘惑に負けてふらっと・・・

このワイナリーの面積は、確か、日本一の広さ。


500台規模の駐車場
駐車場は500台規模の広さ。

シャトルバス
シャトルバスで会場を往復





笑顔でお出迎え
入口では笑顔でWelcome! 

えびすの「ピンさん」、「まつりさん」も一緒!




外人さんも、はい、ピース
写真撮影もサービスで。 撮影しているのは鶴沼印のピンさん

帽子の下に意味がありました。




まずは腹ごしらえ

牛肉のワイン煮込み+三色ジャガ+クスクス*燻製
空音の牛肉のワイン煮込み+ジャガイモ+クスクス(小麦の粗挽粉をそぼろにしたもの)

燻製とピクルスも




京都から参加した3人
お隣のテーブルには、京都から来たという3人が・・・

エーッ! わざわざ、このワインフェスのために来たの?

そうなんですと!

去年も参加、貴腐ワインを3本購入 

ワインはケースで購入するなど北海道ワインの熱烈なファン

これは、スタッフのピンさんにお知らせしなければ・・・


思わず、拍手!
ピンさん忙しい中をサービスで得意の「ポーズ」、

帽子を取って、はい「ボーズ!」(坊主!) 

ピンさんの帽子をとったおどけた姿にテントの中から、明るい拍手!



ボランティアで写真撮影

Oh!えびす先生もボランティアスタッフで写真撮影

京都の小野田さん、笑い過ぎて顔を隠しちゃった。

京都3人+地元2人(先生+豆福)
京都の山田さんご夫妻+小野田さん、地元のえびす先生+豆福


原っぱでライブ
原っぱでは、ライブが始まりました。 広いので、音がブドウに吸収される。

今年のブドウは ♪ 育ち!


斥候?のバラ
ぶどう棚の端には、必ずバラが一本、植栽されていました。

これは、「病気の前ぶれ」を知るアンテナの役割をさせているのではないでしょうか。

ブドウもバラ科の植物なので、ブドウ消毒の指標にしていると思うのです。

あとで、ピンさんに確かめなくっちゃ。

それにしてもバラの葉はツヤツヤ、ピカピカ。元気いっぱい。


色づき始めたワイン用のブドウ
ワイン用ブドウも色づき始めました。

もうすぐ収穫。

日本で1台という収穫機、「ガンダム」が活躍する日もそう遠くない。











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

青空の下で美味しい食べ物と、ワイン、最高ですね。うらやましいです。お腹すいたな〜〜〜。
あの〜〜〜、変な突っ込みですいませんが、クスクスは穀物粒みたく見えるけど、パスタですよん。クスクス。夕飯は、クスクスにしようかな。ワインを添えて、、、

みちえ | URL | 2012/08/27 (Mon) 11:57 [編集]


Re: クスクス

ありがとね。突込みが無いとボケは直せないので、大歓迎です。
豆福が何かと勘違いしていたようで、「ゴメン」と言っています。
書き直したけれど、これでいいかな?
気が付いたとき、また、よろしくお願いします。
苦笑いしながら、クスクス

大福 | URL | 2012/08/27 (Mon) 13:39 [編集]


そぼろ! なるほど、まさにそんな感じですねえ。
勘違いは、アマランサス? まだ食べたことないです。なんか、どこかで、そんな穀物、みたことある気がして、アマ??? あとが分からず、検索かけました。急に興味がわいてきました。美味しいのかなあ。。。食べものに関する好奇心は、押さえられないです。とんだ脱線で失礼しました。

みちえ | URL | 2012/08/27 (Mon) 14:23 [編集]


Re: そぼろ

勘違いは、なかなか思い出せないみたい。
いろんな食べ物があって、楽しい。
最近この辺りでは、「米粉」と「黒米」が人気上昇中。
「黒米」は、白米に1割混ぜて炊くと薄紫とピンクの赤飯のようになります。
「アマランサスはいくらあってもアマランザんス」・・・字余り。

大福 | URL | 2012/08/27 (Mon) 22:48 [編集]


はるばる

京都から主人といとこの3人で参加した、シフォンです。
広~いブドウ畑の中で、ゆったりと美味しいワインとお料理をいただき最高でした☆
そしてそして、新しい出会い!(^^)!盛り上がりましたね~。写真が物語ってますわ(笑)
ピンさんの一発芸にも座布団10枚(拍手)

失礼ながら、コメントから察するに、大福さんはお笑い好きですか?
私は往復の機内で、落語三昧でした(^_^)v

ありがとうございました。
また 来年もワインフェスでお会いしたいですね。






シフォン | URL | 2012/08/28 (Tue) 14:33 [編集]


Re: はるばる

ようこそシフォンさん。
おいしいもの満艦飾の旅行だったようですね。
今晩、えびすサークルでピンさんにあえるはず。座布団10枚の話をしておきます。喜ぶよ~。
名前のとおり、楽しい話が大好きで、シフォンさんの落語話もぜひお聞きしたいものです。
来年の楽しみが増えました。
追記
ご夫婦のお名前を取り違えていたようです。ご容赦のほどを!

大福 | URL | 2012/08/28 (Tue) 16:00 [編集]


みなさんにもヨロシク !(^^)!

いえいえ 名前間違っていませんよ。
笑いすぎて顔をかくしちゃったのは、いとこです。

昨年はフェスの一週間前に、あの広大なブドウ畑を案内していただく機会があって…よ~し来年は絶対参加しようと思ったんです。


大福さんのお庭は四季折々のお花が美しいですね。
京都では見られない花もありますし、また時々、ブログで拝見させていただきます。

シフォン | URL | 2012/08/28 (Tue) 21:51 [編集]


Re: みなさんにもヨロシク !(^^)!

今、帰ってきたところです。
混乱していました。 でも、返信をいただいて、一安心! 聞き違えでなくて良かった。

「えびす」でピンさんに「座布団10枚」を渡してきました。
(コメントを印刷して渡しました)大喜びでしたよ。

次回は、えびすの方々をご紹介しようと考えています。
ブログの更新は、週に2~3回程度を目標にしているのですが・・・。
気に入ったら、また、コメントしてください。

笑門庭大福 | URL | 2012/08/28 (Tue) 23:51 [編集]


そうだ、鶴沼へ行こう!

大笑いのラッピーです。

鶴沼の楽しい思い出を凝縮していただきありがとうございます。

喧噪からのがれ、大好きなブドウに囲まれ美味しいワインとお食事で疲れも吹き飛びました。

でっかいどう、北海道は本当に癒されますね。

それに加えて、おおらかで温かい皆様と想定外の盛り上がり、最高でした。

鶴沼ワインフェスタがどんどん知名度をあげて、辰巳琢郎さんのワイン番組に紹介されることを夢見ています。もちろん私達もその番組に飛び入り出演!!

夢は願えばかなうかも(*^^)v

ラッピー | URL | 2012/08/29 (Wed) 00:24 [編集]


Re: そうだ、鶴沼へ行こう!

ホントに楽しそうでした。
「ウニとワインとお寿司の旅」&「満腹の旅」だったのではないでしょうか。

パソコンサークル「えびす」でも、京都人の話題で盛り上がりましたよ。
余韻の残る出会いでした。

笑門庭大福 | URL | 2012/08/29 (Wed) 07:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)