ローズミンタラ

アレはどうなった?

「アレ、コレ、ソレ」 と代名詞でいい始めると、年をとった証拠なのだそうです。

最近、コレがめっきり多くなりました。

「 アメリカンブルー 」 と「 ねこのシッポ 」のお話をしようとしているのですが・・・


(1)水に挿していたのは?

水に挿していた 「 ねこのシッポ 」 に根が出たのをご存知でしょうか。

2月19日のブログのことです。


この「ねこのシッポ」と水挿し 「 アメリカンブルー 」 は

Yさん宅にお嫁入りして、もう、イッチョ前( 一人前 )になっていました。

嫁入先の水挿し苗
先日、スマホから送られてきた写真です。

元気だ!


(2)親株は?

5月28日にマルガリータにした 「 アメリカンブルー 」と

6月1日にハンガリーにした 「 ねこのシッポ 」 は、こうなっています。

親株

「アメリカンブルー 」 は復活したのですが、 「 ねこのシッポ 」はショボイしっぽです。

マルガリータにしないとダメなんでしょうかね?


(3)カットしたときの枝は?

マルガリータとハンガリーにしたときの枝は、挿し木にしてみました。

活着率は50%程度、成長率バラバラ。元気よさそうなのを、ご紹介します。

6月の挿し木

コレで、アレの後日談は、おしまいです。











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

猫のしっぽ、本物の猫のしっぽも若い方が元気良いんですね~~

ぶぶ猫 | URL | 2012/08/20 (Mon) 11:37 [編集]


Re: 本物の猫のシッポ

そのとおりですね。ブッチとジローのシッポを比較すると一目瞭然です。
でもね、元株に「もう一花咲かせたい」と思うのが親バカなところで・・・。

笑門庭大福 | URL | 2012/08/20 (Mon) 17:52 [編集]


立派になるの楽しみにしています。猫のしっぽ、とっても可愛いなー、って大福のところで見て思いました、私も挑戦しようかとも思ったのですが、多分むりなので、ローズミンタラで楽しませてもらいーす。まあ、楽しませてくださいませにゃ。

ぶぶ猫 | URL | 2012/08/20 (Mon) 20:06 [編集]


訂正

まあ→また でした(^^ゞ すんませーん

ぶぶ猫 | URL | 2012/08/20 (Mon) 20:11 [編集]


Re:

関西ことばは移りやすいにゃ~。 
元株は、ハンガリーをマルガリータにしたんだにゃ。
これでもダメなら、次は株分けだにゃ~。
というわけで、ねこのシッポは、まだ、まだ、実験中です。

大福 | URL | 2012/08/20 (Mon) 21:26 [編集]


Re: 訂正

了解

笑門庭大福 | URL | 2012/08/20 (Mon) 21:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)